関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

寝屋川産青ジソを使った芸術作品のような和菓子「一力総本店」

和菓子屋「一力総本店」は、季節感いっぱいのお店です。

京阪寝屋川市駅から、歩いてすぐ。
お店には、秋の気配があふれる和菓子が並んでいます。

P1080539

季節感あふれる店先です

「一力総本店」は、創業およそ120年。
4代目の店主と和菓子職人さんが、芸術作品のような和菓子を作っておられます。
寝屋川産の青ジソやサツマイモなどを使った地域密着型のお店です。

IMG_7669
青ジソを使ったゼリー「大葉の里」153円

寝屋川の青ジソを使ったゼリー「大葉の里」は、青ジソの香りがさわやか。

IMG_7666

2匹のウサギが愛らしい、創作和菓子「お月見うさぎ」680円
老舗でありながら、若い職人さんの意見も取り入れられ、
目を見張る素敵な和菓子が、次々と生まれています。

IMG_7759

青ジソを使った最中「ねがい」170円
「ねがい」は、青ジソ餡の最中。緑色がきれいです。

IMG_7677

「DORAらすく」 10袋20枚入り900円

どら焼きの形をした「DORAらすく」は、サクサクとした焼き菓子。
可愛いくて、手土産にもなりますね。

IMG_7679

和サブレ 500円、和ころん 500円

和サブレは、醤油、ごまの香ばしさと九条ねぎの風味が楽しめる和風のサブレ。
和コロンは、香ばしいきな粉が、口の中に広がってとろけるような食感です。

食欲の秋、「花より団子!」の季節です。
目で楽しみ、口で味わう、「一力総本店」さんの和菓子。
お店では進物用の箱も、季節によって変わります。
四季を味わいに、四季を楽しみに変えてくれる和菓子屋さんです。

一力総本店和菓子 / 寝屋川市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0