関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

黒毛和牛ヘレ肉専門店 「りきちゃん 祇園店」

美味しいお肉料理を食べに、友人と京都・祇園「りきちゃん 祇園店」へ。

場所は、祇園町南側の「歴史的景観地区」にあり、古き佳き京都花街の風情が今も残る所にあります。
この界隈を歩くだけで、京都を満喫した気分になれる街です。

 

黒毛和牛ヘレ肉専門店 「りきちゃん 祇園店」 

京町家をリノベされたお店です。

 

こちらの店主は、ご自身のお兄さん共々、名店「奈良きみや」の1番弟子さんです。

店内、強力ダクトがあるテーブル席が並び、すっきりとした空間です。

 

テーブルの中央には、炭火が入り、お肉と野菜を焼く網が分けられています。

不思議な事に、炭の臭いもしません。やっぱり強力ダクトの威力かな?!

◆メニューはヘレか、シャトーブリアンのコースです。

◇ヘレ 

 200g 18,000円 300g 21,000円

シャトーブリアン 

 200g 21,000円 300g 23,000円

 

・特選タン、キムチ3種、スープ、ライス、季節のフルーツ付きです。

・ドリンクは、生ビール、角ハイボール、チューハイ、ソフトドリンクが、嬉しい事に飲み放題でついています。

 

・友達と、ヘレとシャトーブリアンの食べ比べをします。
各200gを選択。

 

★キムチ三種盛り

長芋、胡瓜、白菜です。

長芋も胡瓜も大きなざく切りで、食感もよく、特に長芋キムチ大好きだから、いきなり心鷲掴み(笑)

★焼野菜

 椎茸、赤万願寺、玉ねぎ(淡路島)です。


・炭火の調整もして頂いているので、野菜の置き場も必然的に固定され、上手く焼けます

 

・赤万願寺は初めてですが、かなり甘くてびっくり!

 

★特選タン

美しいタンです。
店主が美味しく焼いてくれます。

テーブルにセッティングされていた、鬼おろしポン酢で頂きます。

丁度食べごろを焦げないようにキャベツにのせてくれます。


・雪玉のようにしっかりと握られた鬼おろし、少しずつポン酢に絡ませ、タンを頂きます。

 

★ヘレとシャトーブリアンの食べ比べ

金粉が散らされ、ゴージャス極まりない!!!思わず感嘆の声が!

 

この日は宮崎牛です。その日一番美味しい産地のお肉が食べられます。

店主がヘレから焼いてくれます。

 

網の上で焼かれているヘレ、至福の香りが広がります。

なんとフォークで裂いてくれます。
その裂き方も、とても均等で美しい!

「奈良 きみや」特製ダレに、すりおろしにんにくを落として、タレは完成!

柔らかくて、お肉の旨味が広がります。

少しご飯を頂き上にのせてみます。
美味しい!

キムチで飾りました。邪道かな?!

 

★特製スープ
上品なお味です。

 

シャトーブリアン

超希少な最上級部位です。柔らかくて肉の旨味とジューシーさが口に広がり、至福の口になってます。

最高の食べ比べです。食べ比べと贅沢なことを書きましたが、比べる事はできない位、どちらも美味しいです。

 

★デザートは季節のフルーツ

旬の果物がでます。
この日はサンつがるリンゴです。

飾り切りされ、映えて美しい芸術品のようです。

美味しすぎて、りんごの皮まで食べました(笑)

◇とても素晴らしいホスピタリティで
もてなしてくださいます。

全てが最上級のお店でした。

ご馳走様でした。

黒毛和牛ヘレ肉専門店 りきちゃん 祇園店焼肉 / 祇園四条駅京都河原町駅三条京阪駅
夜総合点★★★★ 4.2