関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ家個室イタリアン tsubakiya福島 で女子会

大阪、福島に離れのある隠れ家的なイタリアンのお店、お友達と楽しんできました。 古民家をリノベーションしたお店で今年の9月15日にオープン、 まず入口を入るとお洒落なバーカウンターが目に飛び込み、 後ろのガラス越しに植物が植えられています。 このお…

≪パティスリー アンナ≫のわらび粉を使ったケーキ

今年の8月10日にオープンした≪パティスリーアンナ≫さん。 小麦粉の代わりにわらび粉を使ったケーキがあるということで行きました。場所は西長堀にあります。 黄色が基調の店内、とても明るくケーキ達が映えていて出迎えてくれているようです。 上の2段が…

地獄谷初冥途バー行

大阪に地獄谷があります。ご存知でしょうか? 地獄谷があるのは阪神電車野田駅 の商店街の細い路地を入ったところです。 この前に別のお店で乾杯してたので、商店街はすっかりお店が閉まってます。 この立て看板がなければわからない地獄谷への道順 こんな細…

北新地にある<頂鯛>~明朗会計

夜の北新地は敷居が高いイメージありましたが、 ここは主婦でも気軽に乾杯できるお店です。 「NYに在るろばた居酒屋」がコンセプトでかなり楽しめる居酒屋です。 ママ友達で訪問しましたがとても楽しめました。北新地で会計もドキドキと思いますが、明朗会…

「サルタンズ・オアシス」アラビアンコースト in 東京ディズニーシー

東京ディズニーシー/アラビアンコーストにあります。アラビアンコーストのアトラクションと最後は久しぶりに子供に戻ってカルーセルにも乗りました。 併設する「サルタンズ・オアシス」でチャンドゥの顔のチキンカリーマンとメイプルクリームボール&ソフト…

ユカタン・ベースキャンプ・グリル ~@東京ディズニーシー

クリスマスで賑わう東京ディズニーシー。 レストランもそれぞれのアトラクションの意味を持っています。 ロストリバーデルタにあるスモーク料理専門店【ユカタン・ベースキャンプ・グリル】は考古学者たちの野営所だそうです。 古代遺跡発掘のための考古学本…

11/16オープン、インスタ映えだけでない!美味しいスィーツ「Triple X cafe(トリプルエックスカフェ)」@新世界

インスタ映え間違いないスィーツが味わえるお洒落なお店が、コテコテの大阪代表のような新世界に 11/16にオープン、早速お邪魔しました。 「Triple X cafe(トリプルエックスカフェ)」 串カツ屋はじめとする飲み屋さんが集まる新世界の中にあって一際可愛い…

ぷちぽちの小山園の抹茶使った…

ぷちぽちの小山園の抹茶使った宇治金時、 美味しそうだったけど、かなりビッグ!! 友達と悩んでたらお店の方が一つを分けてもらっていいですよ~って。 スタッフさんも親切!そして美味し~。 細かいかき氷に蜜と庵ガシッ見ます。 お

平安神宮前の大明神総本舗で食べた本湯葉入り、 こだわり出汁でつくった”けいらんうどん”(あんかけ)、 塩、砂糖も使ってないし、 比叡山延暦寺も御用達の本湯葉もうどんも全て本当、美味しいです。 胡麻団子もサービスで一人一つ付きます。 そんなとても嬉…

レストラン嵐山で昼食

バス旅行のお昼は渡月橋ほとりにあるレストランに行きます。 1階がお土産店の2階です。 そこで「嵯峨野壱丁湯豆腐膳」頂きました。 一昔前は一人用コンロに火をつけて鍋をぐつぐつでしたが 今は一人ずつ、IH調理器です。 火のムラなくしっかりと温めてくれま…

小倉餡発祥の地二尊院~小倉茶店 四季庵

二尊院が小倉餡の発祥地だとは驚きです。 碑もたっていました。 二尊院は四季を通じてきれいな自然が楽しめます。 小倉茶店でぜんざいを頂きます。 驚くほどかなり大きな大納言で、とても美味しかったです。 歴史を感じる大粒の美味しい小倉餡のぜんざい、大…

鳥せい本店

伏見の酒蔵が嬉しい地域です。 鳥せいで鳥めし定食と一口生原酒を注文します。 名前にとりが入っているのでかなり期待してましたが、ちょっと期待ハズれで、鶏がどちらかというとパサつき気味です。もうちょっとジューシーでタレも沢山ついてると思ってたの…

鳥せい本店~伏見

伏見の街を歩き回り、お昼は<鳥せい本店>で鳥ラーメン(14時まで)を食べました。 このラーメン人気があります。 やはり鶏スープが美味しい~(^^♪ スープが細麺によくからみおいしいです。 鳥せいはいつも大人気ですが、正直なところ、 お酒以外で、私がこの…

じぶんどき京都三条大橋店でほっこり休憩

9月26日にオープンした三条大橋たもとの【じぶんどき】です。新しいお店、木のテーブルや椅子がホッとする空間で、何より、ビルの三階で見晴らしも良く居心地のよい空間です。目の前を流れる鴨川や京都の町を見ながらゆったりとできます。 夕ご飯にはまだ早…

痛風?でも美味しい「四川餃子バル PAO2(パオパオ)」

東通り商店街に美味しい四川餃子バルが9月にオープンしました。 「四川餃子バル PAO2(パオパオ)」 お店は中国料理店のイメージとは違いお洒落でカジュアルな空間です。 中国からやって来られた名札に書かれた大将が美味しい四川料理を作ってくれます。 と…

うどん県のオリーブコース料理!「さぬきうまいもん祭り in 大阪」@ウエスティンホテル大阪 2.

ウエスティンホテルのシェフたちが腕を振るわれた料理です。 1.酒菜 オリーブ海老 トマト オリーブ煮凍り 造り湯葉 オリーブ オリーブ鼻仕込み醤油 チーズ酒盗オリーブオイル漬け、焼金時人参 レンコン、オリーブ、オリーブオイル白和え、讃岐コーチン玉子燻…

うどん県のオリーブ!「さぬきうまいもん祭り in 大阪」@ウエスティンホテル大阪 1.

香川県と言ってまず思い浮かぶのがやはり【うどん】ですね! うどんだけでも十分美味しいのですが、それだけではないというイベントに 参加させて頂きました。 オリーブ植栽110周年記念 「さぬきうまいもん祭りin 大阪」です。 プロモーション映像から始まり…

医食同源の早割 ワンコインランチ

、<医食同源>の早割オープンから12時までか先着30名限定でヘルシーランチA、Bは半額で食べれます。この日は間に合いました^ ^ 他にも牛リブロースステーキランチ1000円、チキンステーキランチ630円があります。 へるしーBランチにしました。ポークにトマトと…

ジンギスカンとしゃぶしゃぶ専門店 G8

、屋上全天候型ビアガーデン 「ROOFTOP BEER&GRILL」に行きました。 色んなコースがあります。 BBQプランを頂きました。 時間無制限、食べ飲み放題が嬉しいですね! そして外が雨でも大丈夫!大雨でした(;^_^A 全天候型なので中でもたっぷり楽しめます。 BB…

中将餅~中将堂本舗

奈良県葛城市当麻駅前にある中将餅のお店。 駐車場に警備員さんがおられるぐらいの人気のお店です。 古民家のようなお店に入ります。 店内でのおしながきが3セットありましたが、 この日は煎茶セット300円しか食べれないとのことです。 お聞きするとぜんざい…

雪塩ソフトクリーム~「塩屋」

石垣島で食べた いろんなお塩をかけて食べたソフトクリームをご紹介します。 「塩屋」 まずはソフトクリームを注文します。 コーン入り カップ入りはちんすこうがついています。 店頭の椅子に座って食べました。 ここにある塩、かけ放題です(*'▽') 抹茶塩、…

ぱいぬ島のかき氷~竹富島

暑い季節、サイクリングした途中に寄った美味しいカキ氷屋さん『ぱいぬ島』です。 昔のかき氷屋さんのいめーじで、懐かしい気分にさせてくれます。 黒蜜がけ氷ぜんざいを注文しました。 中から沖縄のぜんざいが出てきました。少し豆が大きいです。 淡雪が優…

くいしん坊で500円定食

天満からOAP方面に歩いていると沢山の人が入るお店発見しました。 早速入ってみます。 なんとこの定食が500円なのです(*_*;

近大マグロを食べに~とっつぁん

とっつぁんは新鮮なお魚を安く食べる事が出来、天満に行くと入りたくなるお店です。 いつもいっぱいなのですがこの日は丁度1テーブル空きました。 近大マグロが食べれると言う事でまずはそちらを注文しました。 赤身、中トロ、大トロの三種盛りです。 どれも…

川甚でアナゴ重

東京滞在最後の食事は川甚のアナゴ重です。 肉厚で臭みもなくとても美味しいアナゴです。 ご飯にも美味しいだしがついていてそのままでも十分美味しいお味です。 お吸い物のお出汁も薫り高く、美味しかったです。 このお店、創業220余年、江戸後期(寛政年間…

高木屋老舗のくさだんご

フーテンの寅さんで知った高木屋老舗です。 下町の風情漂う帝釈天の参道途中にある高木屋老舗、参道をはさみ両側に建つ木造瓦ぶきの建物は、明治と大正時代に建てられたそうです。 創業当時の風情が残っている店頭で名物「草だんご」を頂きました。 たっぷり…

浅草きびだんご あづま

いつも沢山の人で賑わっていて気になり足を止め必ず口にする団子です。 お聞きすると江戸時代に仲見世に実在した門前のきびだんごを再現して実演販売をされてるそうです。 出来立てのきびだんごをたっぷりの黄な粉にくぐらせて袋に入れてくれます。 柔らかく…

天ぷらの 葵丸進~東京浅草店

浅草寺の門前にある天ぷら屋さんで浅草天ぷらの味を守って70年は超えているそうです。 場所柄観光客の方もかなり多いです。 く 本格的な東京の天ぷらの風情いっぱいのお店です。 からッと上がった天ぷらはサクサクで新鮮な具を揚げていて美味しいです。 海老…

大定 市場内支店 「玉子たっぷりプリン」

はとバス食べ歩きツアーのバスガイドさんもお薦めされたプリンです。 築地市場の玉子焼き屋さんがつくるプリンです。 1個300円で見た目も卵たっぷり色です。 早速食べてみます。滑らかな舌触りです。卵やっぱりたっぷりです。 甘ったるくもなく丁度よい甘さ…

築地の『すしざんまい』

少し前の築地の『すしざんまい』です。 入口から法被の呼び込みの活気があり、新鮮なネタが想像できます。 朝からやっているので 24時間営業は驚きですが、朝の9時半位に入りました。 朝食になりました。新鮮なネタが乗ったお寿司が来ました。 今や美味しい…