関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

ぴちぴち!透明度抜群!!呼子のイカ「炙り炉端 山尾 博多駅前」<福岡・博多>

博多の夜、友人と食べたかった呼子イカのお店をウォッチングです。博多駅前で新鮮な炉端料理が食べれるお店「山尾」を発見!


博多駅から徒歩約5分 Mビル2号館B1にあります。

地下に下りるとお店の入り口でスタッフさんが出迎えてくれます。


地下にあるので狭いと思いきや、店内広くて、HPを見ると個室もあり170席ほどあるようです。
二人だったのでカウンター席に案内されました。
前が生簀のカウンターです。
◆本日のお薦めが手書で書かれています。今日はまりも記念日だそうです(笑)

入店時は開店同時だったので空いていましたが、直ぐに会社帰りと思われるグループで賑わってきました。
カウンター内では威勢のよいスタッフさん達が新鮮な海鮮類相手にテキパキと動いておられます。
目の前にはコンロが置いてます。
後ろキョロキョロ。どのテーブルにも置いてます。

★お通しのハマグリの地獄炊き

ハマグリ入りの陶器のお鍋が置かれ火がつけられました。これがお通しだそうです( ゚Д゚)
お通しがお鍋というのに度肝を抜かれます。やっとテーブルに置かれてる鍋の意味が分かった次第です(*^-^*)

壱岐の天然鯛 ★タケノコと菜の花

ハマグリがぐつぐつと、賑やかになりました~♪
フタが開いた時が食べごろ、

★ハマグリ

食べた後はハマグリのエキスが入った美味しいお出汁が出来上がっています。
空っぽになったお鍋に菜の花、タケノコ、そして壱岐でとれた天然鯛をしゃぶしゃぶにしていただきます!

★天然鯛のはさっとくぐらせて。

お口の中は春が満開です!
好みでつけて食べる薬味の柚子胡椒と大根鬼おろしが味にアクセントをつけてくれます。
お出汁が美味しくてず~っと飲み続けていました (*^^)v

アサヒスーパードライ 550円
乾杯はビールです。
★串三本 990円(豚バラ、タン、さがり)

ぎゅ~~~~~っと串にいっぱい刺さってて、やっぱり食べごたえあります。
素材の味を生かすために、レモンや塩か柚子胡椒で頂きます。ジューシーで香ばしい炙りの香りが素材の味と共に口の中を駆け巡ります。美味しい~~!

 

呼子直送ヤリイカ活き造り

生簀には沢山の透明のやりイカがとんがりながら泳いでいます。しかし他のイカとぶつかりかけたり、網ですくわれかけたりしたら透明度高いイカ達は赤くなります。怒ってる?

イカさんと目が合う。まだ目の周りぴくぴくしてます💦

しかしテーブルに運ばれてきたら元の透明度高いイカに戻ってます(*^-^*)
超新鮮イカは口に運ぶとこりこり!九州の甘めの刺身醤油につけて頂きます(^.^)
こりこり感半端ない!それでいて柔らかくて何度も噛むと温度が上がり、イカも変化する。イカの甘味がねっとり感と共に口の中に広がります。

そして食べ終わった後のエンペラと足は、後造りしてくれます。
刺身、天ぷら、塩焼きのどれかを聞いてくれます。

★後造り(げそ天)400円

げそ天はイカ墨を練り込んでます。少し衣が硬いです。
野菜もついていて衣はサクサクで美味しいです。

★いくらとサーモンの親子焼 990円

脂ののったサーモンにたっぷり乗ったいくら、大根おろしを絡めてスプーンで食べます。
何と素敵な親子なの❤
いくらのプチプチ食感と共にサーモンの旨味たっぷりの味が広がります。

★ファジーネーブルとモヒート
ジャーポットに入っていてお洒落です。アルコールも進みます。
お料理同様生きの良いスタッフさん達です。

楽しいスタッフさん達が作る新鮮な料理、友達と食べたいと言ってた呼子直送ヤリイカ活き造り も食べれて大満足です。ご馳走様でした<(_ _)>

炙り炉端 山尾 博多駅前居酒屋 / 博多駅祇園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5