関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

塩おでんや海鮮がおいしい「酒肴や一」

上野、にぎやかな街でありながら、緑もいっぱい。
アメ横もあり、今回上野をかなり楽しみました。
夕食の時間になり「塩おでん」の文字が気になり、入りました。

日本酒も美味しそうなお店です。
地下1階に入口があります。

 

細長い店内、仕切られたテーブルと
カウンターがあります。

テーブルにはコンロが置いてます。
★生中(プレモル) 480円
★お通し ゴマオクラ和え 500円
オクラのシャキシャキ食感が心地よく、すりごまあえ、とても美味しいです。

仲町名物塩おでん
◇大根 280円
◇厚揚げ 180円
◇自家製つみ入れ 300円

塩おでんをコンロに置かれます。寒い冬はコンロに火が付くのでしょうか。塩おでんのお出汁は塩、あごだし、昆布、そして具材の味が溶け込んでて美味しいです。
塩は沖縄の深海塩です。

これは日本酒が進みますね!

 

★お造り盛合せ (1人分) 660円
◇鯛
◇金目鯛
◇赤エビ
◇まぐろの赤身
お造りは新鮮でぷりぷりしていて美味しいです。
★塩麻婆豆腐 500円
たっぷり入っています。

青唐辛子がきいていて、赤くないけどピリ辛です。
熱々ふ~ふ~お肉もたっぷりと入り美味しいです。

本当は氷おでんと言うものを食べたかったのですが、量が多いので今回は諦めました。ちょっと遠いですが、次回は食べに来たいです。

どれも素材にこだわったお酒が進む美味しいお料理でした。

酒肴や 一 (いち)
東京都台東区上野2-8-4 川島ビル B1F
アクセス:
JR 上野駅 徒歩3分
地下鉄銀座線 上野広小路駅 徒歩1分
JR 御徒町駅 徒歩3分

営業時間:
火~土曜日 17時から24時まで 
料理L.O23時30分・ドリンクL.O23時30分
日曜・祝日 15時から23時まで
料理L.O22時00分・ドリンクLO22時30分
定休日:月曜