関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

まるで森の中!リス界で人気の料理を~お洒落【神戸 リスカフェ】 @三宮

森に迷い込んだような素敵なお店でオトナ女子会(笑)です。
 
昨年の11月にオープンしたばかりの<神戸 リスカフェ (KOBE RIS CAFE)>です。場所は各線三宮駅から徒歩5分程、プログレス神戸2階です。
1階はスタバが入っています。


エレベーターを降りると
「素敵❤森の中やん♫」
 
昔のお姉さんは昔の乙女心鷲掴みされましたとさ(笑)
 そこ突っ込まないでね(;^ω^)
 
このエレベーターホールだけでも最低写真5枚は撮れます(笑)
森の中に映像が流れていて「よ~しこれから森へ迷い込むぞ~」とワクワク感一杯!
 
 
入口の木製ドアは森の入口!
 
 

入口左下にはリスさんの可愛い椅子があります。
実は壁に11匹のリスが隠れているそうですよ。探してみてくださいね!
リスさんが椅子に座っている姿を想像しながら入店します。

店内を眺めるとなんとメルヘンチック!!
 
天井まで!

まるで森の中。木製テーブルがお洒落で木の屋根があり、私はアリスなったみたい⇒パンチしないでね(笑)
 
 
森の中のテーブル席に案内されました。


乙女心鷲掴みの店内、心なしか、マイナスイオンも漂っていると思うのは私だけでしょうか。私だけならすみません。
 
この日は17時に入店なのでディナーメニューです。
 
メニューの一番目、なんと驚くことなかれ( ゚Д゚)
 サラダがお通し❤ネーミングも
*Your SARAD 500円(税込)
 
おいしい野菜を提供する為、野菜ソムリエや農家さんと共に集められた新鮮な野菜でここにも店主のこだわりが光っています
イメージ 7

入口直ぐの所に置かれたトッピングやドレッシングもとても素敵なのですよ!
これ何かわかりますか?
イメージ 10


私は最初何かわからなっかったのです。
お洒落な試験管みたいな蓋つき瓶に入ったドレッシングとトッピングなんですよ。
ここから自分の好きな組み合わせをを選びます。
 
選び方は縦一列が同じ種類です。
ドレッシングの中味が横に置かれてますので参考にしてくださいね!
イメージ 11
 
私は何にでも合わせやすくて一番人気の②番のバジルとシーザーです。
イメージ 12
 
フレッシュが封じ込められてあり、ふたを開けるとバジルの香りが漂い食欲を向上させます。清潔感もありますよね。
 
テーブルに運ぶと、それぞれ選んだドレッシングとトッピング話に盛り上がるでしょう。
分量も丁度1人分のサラダにぴったりでMy SARAD楽しませて頂きました。
イメージ 6

珍しく私は少しですが、一杯盛り付けてもOKですよ!
 
 
イメージ 13

水はデトックスウォーターで2種ありどちらも頂きました。
体の中からキレイにしてくれ~~~!!!
そんな願いも通じそうな位、たっぷりのフルーツや野菜が入っています。
 
イメージ 14

お一人は少し遅れてこられたので、先に3人で乾杯です。
右から
*RISのボタニカルハイボール 580円
ウイスキーにエルダーフラワー、ローズマリーがお洒落なハイボールです。

*赤くて甘酸っぱいサングリア 580円
ビタミンCたっぷりのブルーベリーとブラックカラント、ストロベリーを閉じ込めたベリーあふれるサングリアでとても飲みやすいです。

*白くて優しい香りのサングリア 580円
優しい香りエルダーフラワーリキュールと白ワインのサングリア。お代わり!!!

 ちなみにエルダーフラワーは、 春の終わり2~3週間にフランス山麓に咲く花で風邪や花粉症予防にハーブティーとして飲まれているそうです。貴重な花で風邪撃退できたら嬉しいですね!
 

Awa
*なみなみスパークリングワイン 680円
次はお料理です。
 
イメージ 15

■OVEN BAKED PIZZA■
*オーブンベイクドピザ
 初めて食べるディップして楽しむ新スタイルのピザです。フォカッチャの香ばしさととろ~りチーズがナイスな組み合わせです。
 
イメージ 16

■Pasta&Paella■ 
*RIS CAFE カルボナーラ  980円(税込)
口の中で溶けるようなふわふわのメレンゲと濃厚なカルボナーラが絶品。大人気のパスタです。
真っ白やん!って言わないでくださいね(^^♪中をお楽しみに。


スプーンを入れてくれると中央には卵黄が入っています。
 
イメージ 18

見た目から濃厚ですよね!厚切り香ばしいベーコンとふんわり口の中で溶けていくようなメレンゲとパスタ、黄金の組み合わせですよね。
見た目通り美味しいです(*^-^*)大人気がわかる一品です。
 
イメージ 24

■SPECIAL GRILL■
*ハーブが香る鯛のアクアパッツァ  1280円(税込)
海老やムール貝、アサリなどを白ワインで煮詰めてつくる『海のスープ』と新鮮なた鯛をオーブンで焼き上げてつくるアクアパッツァ。寒い冬にピッタリのメインディッシュ。
鯛も柔らかくて魚介類の旨味がいっぱい詰まったスープは容器をこのまま口に運びたい位、良い味が出ています。


イメージ 19
 
ドライレモンがお洒落に飾られています。素敵な演出ですね。

 

水蒸気たっぷりのガラスの容器がお盆に乗せられてやってきました。
まさかの演出にワクワク感漂います!
 
蓋を取ると、スモークされた香ばしい香りがあたり一面広がります。
イメージ 21

APPLE TREE SMOKE MENU■
*神戸ポークのロースト 赤ぶどうソースと一緒に 1280円(税込)

神戸市西区の高尾牧場で育てられた豚を神戸ポークと呼ぶそうです。肉の風味、柔らかさ、脂身のうまみ、どれをとっても一級品と書かれている通りです。じっくりと時間をかけて低温調理の為、肉のジューシーさを逃がさず、しっとりとしています。ソースは甘酸っぱい赤葡萄でつくっているそうです。
柔らかい神戸ポークはリンゴの木でスモークされた香りが辺り一面広がります。
ソースは極限まで煮詰められているのでしょうか。甘酸っぱさより甘味の方が私には強く感じます。
イメージ 22

次がやってきました。同じようにワクワク感が高まります。
イメージ 23
ジャ~ン
*アンガス牛ステーキ 森のBBQソースと一緒に 1580円(税込)
リスのレストランのスペシャル料理だそうです。こちらも低温調理で焼き上げられ柔らかくジューシーです。肉の旨味が逃げてないのが嬉しいです。BBQソースによく合いました。こちらのソース美味しいです。
至福のひとときに顔もにんやり~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アルコールも進みます。
 
*ホットでフルーティーなサングリア 580円
寒い冬にぴったりのホットなサングリアでドライオレンジとシナモンが入ってます。シナモンスティックを持ちかき混ぜると心地よい香りが広がります。体がポカポカ温まってきました。
 
デザートです。
これ凄いでしょ♪リンゴが丸ごと乗ってるようですね!
イメージ 28
Sweets Labo■ 
*リスの誘惑980円(税込)
リスに誘惑されました♫こんな誘惑ならいつでもして~~~~~~!
りんごをたっぷり使ったシナモン香る贅沢のパフェです♫

イメージ 29
どのショットも嬉し過ぎて、4人の撮影タイムは続くのでした…
 
イメージ 30

あるショットは神戸の夜景をバックに。
 
 

イメージ 31

               整列!行進!!!
 
嬉しがりですみません<(_ _)>
 
では早速食べます。
このまま食べたら間違いなく、上のリンゴ部分が、隣の席に飛び出します。
 
イメージ 32
 
で、まず上半分を別皿に置きます。

イメージ 33
下のパフェ部分
キャラメリーゼリンゴ、バニラクリーム、シナモン、細かく砕いたパイ他
これだけでも美味しいパフェの一品です。
 

イメージ 34

            上空から(笑)紅茶と一緒にティータイム。
 
イメージ 35
 
リンゴの部分はムースになっています。
生クリーム マスカルポーネクリームが上手く混ざりあってます。
なかにはキャラメリーゼリンゴ、シナモンが入っています。

イメージ 36


 緑溢れる陽だまりのようなカフェ&レストラン
そんなキャッチフレーズ通り素敵なお店でした。
気づいたらたっぷり4時間も居ました(;'∀')
居心地の良い空間と美味しいお料理ご馳走様でした!
お誘い頂いた友達に感謝です。
 
KOBE RIS CAFE(神戸 リスカフェ)
住所
兵庫県神戸市中央区磯上通7-1-19 プログレス神戸2F
電話番号
078-855-5212
営業時間
月~日、祝日、祝前日: 11:00~16:59 (料理L.O. 16:00 ドリンクL.O. 16:00) 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
定休日
なし

神戸 リスカフェパスタ / 三宮・花時計前駅神戸三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)
夜総合点★★★★ 4.0