関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

駅近、レトロな雰囲気が新しい!シャルドン

京阪滝井駅前にある「シャルドン」です。

平成2年にオープンしたのですが、

昭和48年当時の建物を利用されているので、レトロな雰囲気。

 

し32

入り口のメニューの多さに「ここは何屋さん?」とまずビックリ。入り口で悩みすぎて、日が暮れそうです。

 

し7

店内は奥行きが深く、席数数は80席です。昭和の古き良き時代の空気が流れていて落ち着きます。

 

和食、洋食、デザート、飲み物など、メニューは100種類近くもあって、

あまりにも多すぎて、オーナーもメニュー数は、数えておられないそうです。

 

午前11時まではモーニングメニューがありますが、今回は、ランチに出かけました。

すべてのメニューに共通する美味しさの秘密は、手作りのタレ。

 

し20

この日のランチは梅だれの一口ヘレカツ定食です。

 

やわらかいヘレカツが、梅ソースと大根おろしにマッチしていて、サッパリといただけます。

白味噌のお味噌汁に、ご飯とお漬物が付いています。

 

8__

これはステーキ丼。味噌汁が付いてます。 

ステーキ丼は、ご飯の上に、飴色に炒めた玉ねぎ、レタス、

そして自家製たれがかかったステーキ約120gがのっています。

旨い!安い! 私のお気に入りです。

 

し2

10月のオススメは、サーロインステーキ定食です。

スープ、ライスが付いて、もちろん自家製ステーキソースです。

 

人気は、かつとじ定食や、南蛮定食。女性には特に、チーズナポリタン(780円)、

チーズオムレツなどの、チーズメニューが人気なんだそうです。

早く、安く、旨く、それがオーナーさんの目指しておられるサービス。

ランチの時間になると、近くの会社の従業員などで、店内はいっぱいになります。

貴重な休み時間を無駄にしないように、手際よくお料理を提供されます。

 

忘年会シーズンに向けての、宴会メニューも多彩です。

和食プラン、洋風プラン、丸ごとトマト鍋コース、ほかにもお鍋のメニューがあります。

私もママ友達との、忘年会の候補店となっています。

 

シャルドン (syarudon)
住所:守口市紅屋町6-6
(京阪滝井駅歩1分)
営業時間:7:00~22:30
定休日:1月1日~3日
電話:06-6997-1819

シャルドン洋食 / 滝井駅千林駅太子橋今市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5