関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

喜ぶ顔を想像したい!欲しいなあ(*´▽`*) <やまとの松坂牛>

今年も師走を迎え慌ただしい毎日が始まってます。

お世話になった方へのお歳暮も気になるところ。

 

年末年始、人が集まる機会が多いので、

出来たら皆さんの笑顔を想像したいもの。

 

同じなら貰って嬉しい物、

しかし自宅用には中々手が出せない商品がいいのではないかと

探しています。

 

そんな時に見つけたコレ(*´▽`*)

f:id:papetto100:20171202214714j:plain

 

美味しそうな霜降りの松坂牛ですね(*´▽`*)

見るだけで美味しさが伝わってきます。

きっと、お世話になった人もこれなら喜んでくれそう。

 

もうこの写真見るだけで、よだれが出てきましたよ(笑)

f:id:papetto100:20171202214829j:plain

 

ちなみに東京芝浦食肉市場で全国から沢山の牛が取引されてますが、

松阪牛は150頭ほどしか入ってこないそうです

全体の取引量の約2%、しかも、その松阪牛の中でA5ランク

BMS11以上の極上のものは約10%。
つまり全体の取引量の中でも0.2%というとても希少なお肉となるそうです。


やまとの松阪牛はすべてこのクラスを使用しているそうです。

一般の焼肉店や百貨店ではお目にかかることの出来ない市場の中でも貴重なお肉だそうです。お値段高い理由が分かりました(;'∀') 

松阪牛の定義とは、
黒毛和種、未経産の雌牛
松阪牛個体識別管理システムに登録されていること
肥育は松阪牛生産区域(旧22市町村)でのみ肥育され、
生産区域での肥育期間が最長・最終であること
※生後12ヶ月齢までに松阪牛生産区域に導入されたこと
 
 以上の条件をすべて満たし出荷されたものが松阪牛と定められています。
  ※松阪牛生産区域への導入する生後12ヶ月齢まで子牛の条件につきましては、
    平成28年4月1日以降に導入された牛が対象となります。

 

そんな貴重な松坂牛が届いたら嬉しいですね!

 

ちなみに松坂牛の読み方ですが、

「まつさかうし」「まつさかぎゅう」が正しい読み方です。

「まつさ゛かうし」「まつさ゛かぎゅう」とは読まないで下さいね!

 

 

 

 

松阪牛切り落とし