関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

N.Y.キャラメルサンド~大丸東京店限定

東京のお土産、何が良い?
成人してる子供たちに聴いたら、いつもLINEで気になる名産品を送ってくる25歳の次男(笑)
今回の商品は、東京駅構内でした。探したけどみつからず、外の大丸で買おうと思ったら、売ってないとのこと。
見ると20時過ぎてるのに行列が💦
きっと美味しい食べ物に違いない!
そんな第六感(笑)がきき、後尾に並ぶ。
見るとキャラメルサンドと。

なんかわからんけど20分は並んだと思う。

「N.Y.キャラメルサンド」
8個入りを購入。1080円だったと思う。
販売者は
㈱東京玉子本舗と言う東京の銀座にある会社。

N.Y.にあるハバナサンドを日本人の口に合うように改良された商品だそう。

ちょっと限定ものを買ったときの満足感を得る。

自宅で子供たちにお土産を早速出す。

次男すかさず食べる(笑)
大満足な様子でとても美味しいと。
中からとろ~りキャラメルが出てくるところが嬉しい。
そしてチョコレート部分も美味しい。
もう一箱買ってたから、お世話になってるママ友とお嬢さんに。
流石お若い娘さん、よくご存じで大喜びしてくれた。


これからの東京土産は家族、お友達にもこれを買おうっと。
箱の蓋裏に書かれた文字を下に貼り付けました。
ニューヨークの菓子店を想像しながら楽しめる一石二鳥のお菓子でもあった。

 

このお菓子は知る人ぞ知るニューヨークの菓子店で作られていた
ハバナサンドを基に開発したものです。
砂糖、コーヒー、そしてラム酒で有名なキューバに発祥の原点があるようです。
ブラウンシュガーをトロトロのキャラメルに炊き上げ、さくさくのクッキーで挟み
さらにチョコレートでコーティングするのがオリジナル。
世界中のグルメが集う1960年代のニューヨークで、このお菓子が華麗な花を咲かせていました。

日本に渡ってきたのもこの頃。
当時、銀座を闊歩した社交族がアメリカ出張の土産として日本に持ち込んだと言われています。
最新の情報や流行に敏感な銀座の女性たちは、社交族がアメリカに出張すると聞きつけると
こぞってハバナサンドをリクエストしたそうです。

大丸東京店
   東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1F

 

 

<p><a href="https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13184309/?tb_id=tabelog_7eaf09fa4d3ee2c461a9e51c40c8fbfc7e6ff2b6">ニューヨークシティサンド 大丸東京店</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/SC020199/">洋菓子(その他)</a> / <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/R6586/rstLst/">東京駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/R7650/rstLst/">日本橋駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/R1786/rstLst/">大手町駅</a>)
<br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5
</p>