関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

軍鶏を思う存分楽しむ!「軍鶏十番」

軍鶏の美味しいお店があるよ~とお聞きし、早速友人達4人で行きました。
場所は北浜駅近くなので集合しやすいです。

地下一階にあります。
近江しゃも

滋賀県の特産地鶏である「近江しゃも」、
通常50日前後と言われるブロイラーの飼育期間の3倍近い140日前後を掛けて飼育される
希少な軍鶏の一種だそうです。
軍鶏十番では滋賀県の養鶏場から直接その希少な鳥を分けて頂いております。
養鶏場直送なので、鮮度抜群で味、コク、歯ごたえ、どれをとっても一級品の地鶏です。

 


全席個室もゆったりと仲間同士の話がはずみます。

平日の夜とは思えない位、沢山の人で賑わっていました。ビジネス街なら残業の時間、振り切って美味しい軍鶏を食べに来られたのですね(笑)
私達もそうですから(*^-^*)

新鮮な卵が山積み~(^^♪売れしい。

本日のメインは近江軍鶏のすき焼きです。
坂本龍馬などの偉人達にも愛された軍鶏の旨みを楽しめる鍋です。


生中はプレモル香るエール

早速仲間たちで乾杯です!!


★先付け 前菜盛り合わせ

先付けは前菜盛合せです。
一緒にお楽しみ下さい

★軍鶏皮ポン酢のゼリーよせ

軍鶏の皮をポンズで煮込んだゼリー寄せです。噛み応えがあり出汁が凝縮されています。コラーゲンたっぷりでお肌にも嬉しいですね!勿論お酒に合います。

★ さつまいも ローズマリー風味 スイートポテト

スイートポテトにローズマリー風味、とてもお洒落ですね!

★冷製心残り きも カレーすき焼き風

カレー風味が食べやすくなっています。上の糸切唐辛子、色とお口を引き締めてくれます。

★ 軍鶏スープだし巻き

軍鶏のスープ使った出汁巻きです。上はあんがかかっていてジューシーです。
軍鶏スープの旨味が広がり卵は口の中で溶けていくようです。


★むね燻製(桜チップ) 淡路産新玉ねぎ

蒸し軍鶏の胸肉、桜のチップでスモークされてて良い香りです。
口に運ぶと確かな歯ごたえと香りが広がります。


サラダ(国産地野菜)

ズッキーニ黄と緑(炙り)、 サラダえのき、 赤と黄のパプリカ、 子供ピーマン、 指宿産おくら、 イエロービーツ、 オレンジミニトマト、 紅くるり(大根)、 わさび菜珍しいお野菜がたっぷり入っています。
特製のフルーツトマト新玉ねぎドレッシング がとても美味しくてお野菜の美味しさ倍増。これなら野菜嫌いなお子さんも美味しく食べれる魔法のドレッシングです。是非販売して欲しい位です。


★刺身  軍鶏刺し (ムネ、ずり、モモ、ササミ、肝、心臓)

鮮度抜群だから食べられるお造りです。
それぞれの軍鶏部位により食感の違いも楽しめます。

ムネは高タンパク、低カロリーで臭味もなくて食べやすいです。(右)
ずりはこりこりとした食感で癖はありません。(右上)
モモはコクがあって歯応えもあります。(中央上)
ササミはタンパクで上品な味が広がります。(中央下)
肝は栄養価が高いので嬉しいです。(左下)
心臓はぷりぷりとした弾力があり、美味しいです。(左上)

タレ左はゴマ塩です。岩塩の食感とごまがよく合っています。肝や心臓をつけます。
右は九州の観音しょうゆです。少し甘めです。
軍鶏に合うスペイン産gava

琥珀色のgava、炭酸が泡立ち、心地よく注がれます。

フルーティで飲みやすいgavaです。


濃厚な軍鶏出汁にまろやかなタレを加えた割り下です。ぐつぐつと良い香りが漂ってきます。
軍鶏のすき焼き、ワクワク~

厚揚げ、お野菜、キノコ類(山吹だけ、ジャンボエリンギ、コハクだけ)、
野菜やキノコ沢山で身体も喜んでそうですね!
モモと手羽のお肉です。

視覚からも新鮮さが伝わってきます。間違いなく美味しいお出汁がとれそうです。

ぐつぐつと良い香りが漂ってっています。

新鮮卵を溶いて頂きます。

独特の軍鶏の食感があります。弾力がある筋肉質のお肉で味が濃厚です。

 

おうどんを投入!

つやつやのおうどん、美味しそうです。

とても良いお出汁が出てるので饂飩も美味しいに決まっています。
すき焼のおうどん、やはり、軍鶏と野菜の味が染みていて美味しいです。
塩蕎麦

上品な鶏だしで爽やかなカボス、そしてゴボウの味も広がり美味しいです。

本日のアイス 柚シャーベット
さっぱり~。本物の柚子が入り、お口の中がリセットされ爽やか~。
軍鶏の部位、お造りで味の違いも実感でき、大満足の軍鶏のすき焼きコースでした。
ご馳走様でした。

「軍鶏十番」
大阪市中央区今橋1-7-19  北浜ビルディング B1F
[月~土]
17:30~23:00(L.O.22:30)
https://www.facebook.com/shamojuban/
電話:06-6224-0124
定休日: 日曜日・祝日

軍鶏十番鳥料理 / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8