関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

北新地で楽しむお蕎麦「十割蕎麦 玄盛 」

北新地で十割蕎麦のお店発見!

「十割蕎麦 玄盛 」
4階建ビルになっています。

北新地で十割蕎麦?!
きっと価格も高いのだろうなあと思っていたら魅力ある文言が目に飛び込んできます。


ハッピーアワー、
平日17時~19時の2時間、生ビールにハイボールやサワーが1杯⇒500円が180円!

これは嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おまけにメニューにあうお酒の紹介も書いてます(*^-^*)
これは入るしかないですね!
あっ、既に友人と足がお店に(笑)。

玄関
引き戸を開けます。
外側からも見えますが、入ってすぐ右では北海道美瑛産のそば粉が引かれています。
これはワクワクします。
きめ細かいそば粉が積もっていきます。

1階の様子です。カウンターは

1階にはカウンターとテーブル席がありましたが2階に案内して頂きました。

まだ少し時間が早かったので2階は空いていました。

シンプルですが落ち着く店内です。

★アサヒ生ビール ¥500

1杯目は生中で乾杯です。く~~美味しい~!!!
これからの季節、一杯目はやはりヒンヤリビールが嬉しいですね。

★蕎麦がき ¥280

口当たり、ふんわりもっちり感のある蕎麦がきです。
やはりそば粉100%でつなぎを加えていないので本来のそば粉の香りと味が口の中に広がります。

ネギと山葵とだし汁ととてもよくあいます。これは食べやすくて美味しいです。

★自然薯チーズステーキ ¥880

熱々の鉄板でやって来ました。お薦めの自然薯とチーズの香りと焼き目が食欲をそそります。

チーズが糸をひき、お出汁がきいた自然薯が口の中に広がります。
これはスプーンが止まりません。

★京鴨焼きホルモン(焼)¥880

朝引きの京鴨を使いホルモン苦手でも臭みもなく美味しく食べれます。
お酒も進みます。


★十割蕎麦焼酎 粋蕎 ¥750

初めて飲むそば焼酎です。そばの実の香ばしさが伝わってきて、これは癖になる美味しさです。

ロックで最高です!

お店のお薦め自然薯シリーズです。
神奈川県伊勢原産大山自然薯を使用しているそうです。
メニューに書かれている自然薯の効用です。
 ■自然薯は疲労回復、成人病、ガンや糖尿病予防にも効果があり、コラーゲン豪勢作用により美容にも最適で自然薯の栄養素の中には若返りの効果や美容浄化作用の成分を含みダイエットにも効果的と言われているそうです。

これは私には必須のメニューです。
では早速注文します。

★自然薯 皮付きお刺身 ¥580

山葵を挟んで少し醤油をつけて頂きました。自然薯の皮にも沢山の栄養価があるので、きれいに洗われた皮つきは嬉しいです。シャキシャキ食感でそば焼酎が進みます。

ちょっと脱線して素敵な器を発見!
有田焼の弥源次窯との印が。お蕎麦屋さんの器も気になります。
★ 自然薯鉄板醤油バター ¥1080

鉄板でぐつぐつと焼かれながら出てきました。バターの香りが食欲をそそり、食べだしたら止まりません。

★6色ぶっかけ蕎麦 ¥1100

6種の具が乗っています。10割蕎麦の香りと味、そして邪魔しないお出汁の調和が上手くとれてて、飽きずに楽しめます。

★大海老ぶっかけ蕎麦 ¥1980

大きな海老天が乗ってます。かなり食べ応えあり、すだちと出汁をかけて頂きます。これは絶品!海老とお蕎麦大好きなのでたまりません。

最後は濃厚な蕎麦湯でお出汁を頂きました。

★濃厚な蕎麦湯

 

とろ~んとしてて、蕎麦の栄養もたっぷり入ってそうで、これだけでも美味しい。
ここまでのとろみがあると蕎麦湯からの甘味も出てきます。
出羽桜 ¥850(左)とすだちサワー ¥500 (右)

実はこの日本酒はこれから重要な役割を果たします。そば通の友達に教えて貰いました。

盛りそば 500円(期間限定価格)

テーブルに盛り蕎麦の美味しい食べ方がありました。

1.そのままで一口でどうぞ。
2.お塩で堪能しましょう。
3.そばの優しい甘味を感じたら…
4.つゆでどうぞ。
5.残りのつゆとそばゆでほっこり
6.最後はそばオンリーで。

しかし、今回はそば通の友達に教えて貰った粋な食べ方をします。

★淡路の藻塩

藻塩をそばに少し乗せます。

山葵も散らして上から日本酒をかけます。

蕎麦本来の味と甘味が口の中に広がります。
美味しいです。粋な食べ方ですね!
日本酒がそば粉の甘味を引き立たてている感じがします。


蕎麦アイスクリーム  480円

蕎麦の実の香ばしい香りが美味しいアイスと共にお口の中を引き締めてくれます。
蕎麦のアイスははじめて食べますが、美味しいです。

蕎麦がきぜんざい 680円

ふんわりとしたつなぎのない10割蕎麦で作った蕎麦がきなので、ぜんざいによくあいます。

デザートまで10割蕎麦ワールドを楽しむ事ができる「十割蕎麦 玄盛 」です。
10割蕎麦、奥の深い香り高い蕎麦の香りが楽しめました。

十割蕎麦の「わんこそば」も楽しめるお店なので予約して、友人達と楽しみたいと思います。
ランチも気になるメニューがいっぱいだったので、ランチにも来ようっと。ご馳走様でした。

 

「十割蕎麦 玄盛 」
06-6485-8810
大阪市北区曽根崎新地1-10-6 北新地シリウスビル 1~4F
アクセス:北新地駅前 ※ファミリーマートの隣、 北新地駅から102m
営業時間: 月~金  11:30~14:00  17:00〜翌朝5:00  土日祝  11:30~22:00 日曜営業
定休日; 無休

十割蕎麦 玄盛そば(蕎麦) / 北新地駅西梅田駅東梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9