関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

気軽に本格的「イタリア食堂 ジョルノ」北堀江

安いけど本格的で美味しいイタリアンのお店あるよ~!
そんな噂を聞きつけ、友達と行きました。

北堀江の「イタリア食堂 ジョルノ~Trattoria Bar Giorno~」です。
店主がイタリア、カンパーニャ州の郷土料理をリーズナブルに提供され、お母さまがホールをご担当されています。
家庭的な雰囲気いっぱいで女性一人でも安心の温かいお店です。

細長いイタリア、南北、気候風土も違うのでカンパーニャ州の郷土料理楽しみです

Trattoria Bar Giorno

カウンターが直ぐにあるので、ふらっと気軽に一人でも入りやすいですね。
奥にも2つテーブル席があります。


まずはスパークリングワイン(ラ ロスカ カヴァ ブリュット)¥500 ×2で乾杯です。

豊かな泡が立っていてこれだけで嬉しいです。フレッシュな果実の香りと爽やかな味でとても飲みやすいスパークリングワインです。


突き出しのナッツ、ナポリのサラミ、グリッシーニ ¥300×2

柔らかいサラミが巻かれたグリッシーニ
食べやすくてまろやか、ワインによく合います。
ナッツも大好きなので手が止まりません。

●愛媛の真鯛、北海道のホタテのカルパッチョ¥1480(二人前)

新鮮な真鯛にホタテ、お皿には岩塩が散らされており、ぷりぷりの新鮮な真鯛に付けて頂きます。勿論カルパッチョなのでドレッシングはついていますが素材本来の味を邪魔してません。


シチリア風アランチーニ(ライスコロッケ)四ヶ¥880

ピンポン玉位の大きさでとても食べやすいです。

中からとろ~り糸ひくチーズが出てきたらとても嬉しいです。
ソースも上品で味の邪魔してなくて美味しいです。


●スペイン産イベリコ豚ベジョータ肩ロース肉のビステッカ(ステーキ)¥1980

これが豚肉?と思うほど、柔らかな和牛のような赤身ととろける脂身、溢れる肉汁のイベリコ豚をシチリアの塩と魚醤やレモンでサッパリと頂きます。


●パスタ 「リングイネ」のポジリポ風(ずわい蟹、松永トマト、アサリ、ムール貝など) ¥1780

弾力があり、もちもち食感のリングイネ大好きです!
沢山入った豪華な魚介類との組み合わせも最高です♪

●生ビール(キリン一番搾り)¥480×2

生ビールも進みます。アルコールがよく合うお料理いっぱいです。


ハートランド¥680×1

ハートランド嬉しいですね!たっぷり入っています。

店主が作ってくれ、お母さまが提供して下さるお料理、心がこもっていて愛情も美味しい香辛料ですね!

『心と体が喜ぶ料理』を気軽に美味しく楽しめるお店です。


コンセプトは「気軽に通える、大人の食堂」だそうです。
まさにその通りを実感した笑顔になれるお店です!
次回はふらっと一人でカウンター席でワイングラス片手にイタリアン食べてる事もあると思います。

記念日のお祝いでケーキのご相談も前日までにお気軽にできるそうです。嬉しいですね!4~10名様前後の宴会も受付中だそうですよ。


【イタリア食堂 ジョルノ~Trattoria Bar Giorno~Dal 2010.】
大阪市西区北堀江1-16-17 アメニティ北堀江1F
アクセス:四ツ橋駅徒歩5分
HP➡︎
http://tb-giorno.com

トラットリア・バール・ジョルノイタリアン / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅
夜総合点★★★★ 4.0