関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

大人女子のグルメ旅~期間限定!女子に嬉しい超お得な2500円御前「博多うなぎ屋 藤う那」

博多2日目の朝、街歩きを楽しんだ後、どこでランチをしようかと駅前をうろうろ。
昨日は博多口方面を歩いていたので、今日は筑紫口方面に出て歩いていると、博多魚ビルの看板が目に入りました!
入口には【今日のウナギは鹿児島産です】の立て看板があり興味をそそられます。
入ってみます。

一階は生簀があり、剣先イカおこぜ、鮫まで泳いでいます♪
これを見ているだけでも楽しい~♪
イカにストレスを加えると赤くなると教えてくれた友達は魚やイカに詳しくて水族館見学に来たみたいに楽しい場所になっています(笑)
そうこうしているうちにランチは決まりました!

魚ビルの中でも【今日のウナギは鹿児島産】との立て看板があった2階の「博多うなぎ屋 藤う那」へ

店内、白木を基調とした空間で2018年8月にオープンしたばかりだそうです。

★期間限定 ランチタイムのみ(11:00~17:00)藤う那謹製うなぎ御膳 全7品 2500円(税込)

3月初旬から始まった期間限定のランチタイムのお得な御膳。
鰻だけでなく色々な料理が楽しめるとてもお得なランチ。
あれこれ食べたい大人女子には嬉しいやん(^.^)

◆蓋を取ると美味しそうな鰻が現れました!
ロースターで『蒸さずにこなしの技でじっくり地焼き』をするそうです。何回も返しながら。時間と技術が必要だそうです。

感動の美味しさ~!ロースターで焼くのもとても美味しくなる秘訣だそうで熟練の技が光ってます。肉厚でほんま美味しい~♫
味にこだわった鰻を提供するためにも水が良い鹿児島産鰻を使ってるそうです。

★グレープフルーツサラダ

ジューシーなグレープフルーツが入っています。サラダで食べるのは初めてですが、とても美味しいです♬ドレッシングも美味しくてサラダも進みます。

★ヒラメとカンパチの刺身

脂がのったカンパチにヒラメ、獲れ立て新鮮だから何を食べても美味しい~♬

★鰻兜南蛮漬け

中々食べる事のない鰻の兜、甘酢で頂きます。酢でつけてあるので、かぶとも食べやすく程良い硬さになっています。

★肝吸い

とても良い香りのお出汁が出ていて、丁寧に作られているのが、わかるお吸い物。美味しい~(^^♪
栄養価の高い鰻の肝、しっかりと頂きました。

茶碗蒸し

滑らかな茶碗蒸し、上にはあんがとろ~りかかっています。これが美味しい!
そして、お出汁がやっぱり美味しいから茶碗蒸しも美味し過ぎてあっという間に完食です。

★香の物 

香の物も自家製。お漬物が美味しいお店はどれも手を抜いていないという証拠ですね!丁度良い塩梅でした。

★鰻のタレ

お土産に鰻のタレを頂きました。これだけでもご飯は軽く1膳食べれるぐらいの美味しさです。素敵なお土産を配ってくださるのも嬉しいですね。旅の思い出と楽しさが倍増です。
(期間限定だったらすみません。)

近くには合同庁舎があり上司が部下を連れてこられる事が多いそうです。
こんなに丁寧に手間暇かけて作られたお料理を提供して下さるお店なら安心してお客さんの接待もできそうです。
まだ新しいお店ですが、最近では老若男女問わず地元の方も沢山来られるようになったそうです。
大人のグルメ女子旅にふさわしいお店でした。
ご馳走様でした。

博多うなぎ屋 藤う那うなぎ / 博多駅東比恵駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5