関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

肉食女子のお気に入り!「天壇西院店」<京都・西院>

天壇は阪急西院駅から徒歩約2分、リノホテル京都地下一階にあります。3/19にリニューアルオープンしたと友人にお聞きし、お肉大好きな大人女子達で早速参りました!

玄関前からお祝いの蘭の花がずら~~~~( ゚Д゚)華やか~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
良い香りが辺り一面漂っています。

沢山の花、花、花!私達は花道を歩きます(笑)
ワインセラーも正面に見えます。今まで行ってた焼肉店とは一味も二味も違うようなお洒落感漂っています。

元々、西院店は1972年にオープンした地元に根付いたお店でしたが、今回グランドオープンと言う事で、新しくてきれいでワクワク~♪
お薦めしてくれた友人が行ったときは待ち時間が出てたそうですが、この日は平日の少し遅めの時間、直ぐに呼ばれました。

個室に案内され大人の女子会、まずはドリンクで乾杯です。


アサヒスーパードライ 630円

曲線状のグラスは京都の竹をイメージしています。お洒落~♪
ビールもひときわ美味しそうです。

★料理長おすすめ盛合せ 7,020円
右から、みすじ、カルビ、タン、ハラミ、ロース

キレイなサシが入った美味しそうなお肉に野菜と花も添えられ、大人の女子会は興奮のるつぼ(笑)インスタ映えするお肉たちに歓声が上がります!
そして撮影タイムも(*^^)v
ではお肉を焼いて行きます。
肉奉行のお友達が上手に焼いてくれます!感謝!!!

まずは肉を2種類のたれに部位ごとにそれぞれくぐらせて焼きます。

◆タレ右上は薬味が入っており、ハラミ、カルビをつけて焼きます。
◆ロース、ミスジは右下の何も入ってないタレをつけて焼きます。
◆左のレモンと味付けネギでタンを食べます。

二種のタレにくぐらせて焼いたお肉を秘伝のタレに

お肉にたっぷりとタレを含ませて頂きます。タレをつけて焼いているのに、またタレに付ける必要あるのか不思議でしたが食べてみて納得です。つけた方が、お肉の旨味が引き出され、明らかに味が違う事がわかります。味の幅が広がっています。

「余分な脂をながしつつ、お肉の味を引き立てるタレを」by 天壇

このタレは、牛肉などを長時間煮込み、旨みを抽出したお出汁をベースに作られており、さっぱりした後口は、天壇の焼肉が京都焼肉と言われる所以だそうです。
創業以来歴代の料理長がその作り方を知る、秘伝のレシピだそうです。

★ユッケ
天壇昔ながらの味つけだそうです。復活の逸品です。 

新鮮卵と混ぜて食べます。これはお代わりしたいお味です。味付けも秘伝なのでしょうね!


★焼野菜盛合せ 734円

やっぱり焼き野菜はお肉のジューシーさを上手くまとめてくれますね。

★チーズチヂミ 756円

チーズチヂミは初めて食べます。中からとろ~んとチーズが美味しいです♪
ポン酢をつけて食べます。
お肉以外も多彩なメニューがあります。大人の女子会は盛り上がります。

★テッチャン 810円

柔らかくて食べやすいです。そんなにテッチャン好きでない私でも食べれる美味しさです。


料理長おすすめ盛合せに入っていたカルビです。

端をつかむとジャバラ状になった大きいお肉がずら~っと♪豪快ですね!
焼いた後ハサミで切ります。

★キムチ盛合せ 756円

思ってたほど辛くはないです。ファミリーも多いのでお子さんにも食べやすいと思います。

網で焼かれたお肉や野菜の良い香りが辺り一面漂います。
ミルフィーユロース 1,296円

3枚ロース肉が重なっていてお店の方が焼いてくれます。
これも黄金のタレをつけて頂きます。
油っこさは消え、しかしジューシーな味が口の中に広がります。
タレだけを少し飲むとほんの少しお酢が入っているのがわかります。これだけではそんなに美味しくなるとは思わないのですが、お肉をつけるとお肉の旨味を最大限に引き出してくれるこのタレ、不思議です。

お洒落なカウンターは一人でもカップルでも楽しめます。
竹林のライトアップがキレイです。

流石焼肉の名門天壇です。美味しいお肉を食べる工夫が至る所でされています。この日の大人女子会も焼肉を囲み大いに盛り上がりました。ご馳走様でした。

 

天壇 西院店焼肉 / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5