関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

福井への旅~越前そば発祥の地「武生」で越前そば食べ歩き「御清水庵」

流石武生は越前おろしそば発祥の地とあり沢山のお店があります。

それぞれ、お蕎麦の打ち方も違うのでお店によって味は違うそうです。
まず一件目は地元でも一番人気だった御清水庵です。

イメージ 1
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 5

おろしそば 600円

イメージ 6

今はざるそばのようにお出汁につけて食べる人もいるそうですが、 昔ながらのぶっかけにして食べます。
薬味をお蕎麦に入れて

イメージ 8

大根おろし入りのお出汁

イメージ 7

お出汁を上からかけます。

イメージ 11
イメージ 10

コシがあるお蕎麦は美味しいです。
お店により大根が辛み大根を使っています。
こちらのお店は辛み大根でお口の中に辛みが広がりました。

イメージ 12
イメージ 13

蕎麦湯がついていたので最後は蕎麦湯を入れて飲みました。 蕎麦湯もそのまま飲む方もおられるそうです。 みんな違ってみんないい! by金子みすゞ

辛み大根のインパクトはありますが、 お出汁は薄味で特に蕎麦湯なくてもそのまま飲めます。

イメージ 14

きび団子は最初に出てきましたがデザート感覚と思ってましたが、実はお蕎麦を待つ間に食べる為に出されたそうでした。ちゃんちゃん。

イメージ 9
イメージ 4

価格も600円と安く、美味しかったので人気があるのもわかるお店でした。 ご馳走様でした。
続けて2軒目の越前そばを食べに行きます。

御清水庵そば(蕎麦) / 武生駅越前武生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0