関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

大人の女子旅2日目の温かい朝食~料理旅館「樹香苑 」

1泊2日の大人の女子旅二日目の朝の朝食です。
前夜、越前蟹を頂いたお食事処で頂きます。
 
 
店内は木の温もりが感じられます。
昨夜は暗くて見えませんでしたが、外は広い庭が広がっています。
冬の越前らしく雪も舞っています。


大阪の老舗料亭で腕を磨かれた店主手作りの心と体に嬉しい朝食です。
 

*よく味が染みた厚揚げです。
福井の厚揚げ消費量は日本一だそうです♪

親切なご主人と奥様のお話で知らなかった福井が広がってきます。
越前や越前蟹の世界も広がります。

 
*ほうれん草ともやしの白あえ
*生たらこ、あったかご飯の上に美味しい~~ィ
*納豆山芋入り
納豆に山芋の食感が嬉しいですね!
自宅でもやってみようっと♫
*お漬物だけでも福井産こしひかり1膳食べれます(笑)
朝食メニューは家庭的で嬉しいです♫
  
*ポテトサラダもついています。
ホックホクのポテトが入っている~(^^♪
 

*朝食のお味噌汁にあさりが登場しました。
下に沢山あさりが入っていましたよ。
まさか朝からあさりに出会えるとは思ってなかったから嬉しいです!

*店主手作りのデザートは八朔と苺のゼリー寄せ
ジューシーな旬が凝縮されて、お口の中で贅沢が広がります。

 
*ご飯は福井のこしひかり。
こしひかりは新潟が有名になりましたが作出は福井県です。
福井県は宣伝が下手で…と店主(;'∀')
 
気さくで優しい店主とお話もしながら朝食を楽しみます。
時々奥様も来られます。
とても温かいご夫婦のお宿なので、心も体にも優しく温かい空気が流れています。

こしひかり美味しくて、おひつに入っていたご飯もお代わりしました。
*コーヒーも薫り高くおいしい~です。
レストラン内、良い香りで友達とまったりと癒されてました♫
 
昨夜、あれほど越前蟹を食べたのに、二人で完食です
美味しかったです!ご馳走様でした。

 
広くて静かで落ち着く大人の隠れ宿です。

 

 
 
団体、グループが入れるお部屋も見せて頂きました。
料理旅館「樹香苑」では日帰りプランもあります。
 
この時期嬉しい
「越前がに、活がに」日帰りプランもありますよ(11月初旬~3月末)
他、お弁当、会席料理はじめいろいろと食せますので、ご確認下さいね!
 
足の悪い方にも嬉しい椅子席で食べれるのも温かい心遣いですね。

大阪の老舗料亭で修行されたご主人のお味に越前も上手く融合され、
口だけでなく心まで癒してくれました。


樹香苑旅館 / 越前町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5