関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

黄色いタグ付き越前蟹!大人の隠れ宿で至福のひととき@料理旅館「樹香苑 」

福井県越前陶芸公園内にある【料理旅館 樹香苑】です。

イメージ 1
料理旅館「樹香苑」

大人の女子旅で宿泊させて頂きました。


料理旅館「樹香苑」のご主人は大阪の老舗料亭で腕を磨かれたこだわりの料理人さんです。
3月末までは越前蟹が食べられます🦀 
越前蟹! そう、ズワイガニの中でもトップブランドと言われている福井県で水揚げされたオスのズワイガニです。

イメージ 2

店主が選んだ選りすぐりの1キロ以上の越前蟹が食べれます。

またランクアップの希望があれば別途連絡すれば対応して下さいます。

イメージ 7

水揚げされた本物の越前蟹は足に黄色いタグがついています。

イメージ 5
イメージ 3

1.3㎏もある越前蟹です。

イメージ 4

越前がにの特徴はもう一つ、背負った甲羅についた黒いつぶつぶ。これは、かにが美味しく育つ海域にのみ生息する虫の一種です。つまりこの黒い虫は、美味しいかにの目に見える証拠です。

イメージ 6

私の口に滅多にやって来てくれない越前蟹さん達にお会い出来、
1キロを越える蟹と格闘している時間は至福のひと時です。

1.地元福井の梅麩 
     中に白あんが入っていて見た目も味も良いですね!
2 .アジのこそね寿司(バッテラ)
     アジのバッテラ、キュッとしまってて食べやすいです。
3. 黄身真丈の黒豆寄席
     一口でパクっと。たっぷりの黒豆が口の中に広がります。
イメージ 17

4. うすい豆の先付け
     うすい豆の味を邪魔しないようなほんのり甘いお出汁です。

イメージ 18

次はいよいよ越前蟹です。

1. 茹で蟹

イメージ 8

たっぷりと身が詰まった越前蟹です。蟹みそも旨い~!

イメージ 9

2.焼き蟹です。

イメージ 10

蟹が炭火で焼ける香り大好きです。中味もたっぷり入っています。焼きガニのみそも口の中でまったりとろ~り、蟹の香りと甘味も広がり最高ですね!

イメージ 11

3.生蟹

イメージ 12

お友達が生蟹を蟹みそにつけて食べておられたので、私も真似しました(笑)
もうこれだけでなんと贅沢な絵図でしょう!
プチプチ食感の生蟹と香ばしく焼かれた蟹みそのコラボは最高に美味しくて夢に出てきそうです。

f:id:papetto100:20190216155248j:plain

焼いた蟹みそに生蟹をつけています。最高!

4.蟹の天ぷら
身がぎっしり詰まってるから揚げれる天ぷらですね(*^-^*)
蟹さんは小さくなってません。大きいまま、蟹の身もほっこり熱々ふうふう~~~。お野菜も一緒に塩で頂きました。

イメージ 14

友達と二人で興奮のるつぼです🤣

流石料理旅館です。
福井の美味しいお酒も沢山あります。黒龍、白龍、他美味しい地酒いっぱい♫

その中で私のお気に入りは<梵 かすなもん 無濾過生原酒  純米吟醸
  旧宮崎村産山田錦でつくった純米吟醸です。 無濾過生原酒でフルーティな味わいが広がります。

 

お友達と別々のお酒を頼んで飲み比べしました。美味しい日本酒と越前蟹は至福のひとときです。

イメージ 15 

*お造りは、鯛、ヨコワ、ブリ、ヤリイカ、甘えびです。

f:id:papetto100:20190216161035j:plain

旬のお造りです。



あしらいに芽紫蘇がついています。
大阪の老舗料亭で腕を磨かれたご主人、大阪人には馴染みの芽紫蘇ですが、こちらでは珍しいようです。

デザートはジューシーでまさに今が食べごろのメロンを頂きました。

f:id:papetto100:20190216161205j:plain

甘くてジューシーなメロン

2000坪の敷地に1日限定5組だけが宿泊できる大人の隠れ宿・料理旅館「樹香苑」美味しい料理を堪能させて頂きました。
静かに大人の女子旅の夜は更けていきます😊


店主ご夫妻もとても親切で、 美味しい越前蟹と共にほっこり身も心も癒されるお宿です。

日替わりプランもあります。⇒

fukui-ryokan.com


3月末までは期間限定で越前蟹がいただけます。蟹の大きさも希望できるのでお問い合わせくださいね!

良心的な店主ご夫妻の提供される美味しい越前蟹、おすすめです♪



料理旅館 樹香苑

福井県丹生郡越前町小曽原7-7-1
★0778-32-2332
JR北陸線武生駅下車、タクシー20分・バス30分。 車は北陸自動車道武生ICから約30分。

樹香苑旅館 / 越前町その他)
夜総合点★★★★ 4.5