関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

黄色い皮のしゅうまいが美味しいよ!

華風料理で親しまれている「一芳亭 本店」。

IMG_7682

南海電鉄難波駅徒歩1分のところにあります
文豪も愛した黄色い皮の「しゅうまい」、
そして「若鶏の唐揚げ」が特に人気です。

IMG_7668

近くの会社員から芸人さんまで、本当に人気
大阪を離れても、一芳亭さんのしゅうまいを食べに、
わざわざ来られる人もいらっしゃるそうです。
私が注文したのは、一番人気の「しゅうまい定食」(750円)です。

IMG_7673

お皿の右下が寂しそうですが、ここにたれを入れます

しゅうまいは、手製の薄焼き卵で作った皮で、
丁寧に包まれています。それで黄色い皮なんですね。
薄焼き卵の皮は、戦後、小麦粉が手に入らず代用したのが始まりだそうです。

ふんわり柔らかでジューシー。上品なお味で、いくつでも食べられます。
定食には10個入ってますが、とても軽くて胃に収まります。

IMG_7672

ご飯の量も聞いてくれるのが嬉しいです。普通盛りでお願いしました

IMG_7674

お肉としいたけ入りのお吸い物。お出汁がとても美味しいです

他にも、春巻、きも照り、えび天、酢豚、
肉団子、豚天、八宝菜などの定食があります。
単品メニューもありますよ~♪

シュウマイ

しゅうまいのテイクアウトも出来ます
テイクアウトは、15個入り1000円、20個入り1300円です。
自宅でも一芳亭さんのしゅうまいを楽しみました!


フレンドリーで温かい笑顔が素敵な店長さん。
次回はしゅうまいと同じ位人気のある、
若鶏のから揚げを食べに行く予定です♪

一芳亭 本店中華料理 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5