関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

法善寺横丁 魚貝小皿和食 一喜

法善寺横丁、織田作之助夫婦善哉でも有名な横丁ですね。水かけ不動尊があり石畳を挟んで両脇に小料理屋さんやバーや居酒屋さんなどが並んでいます。ここに市場にあまり出回らない珍しい魚介類をメインにした小皿料理をコースで食べさせてくれるお店があります。
IMG_5424

法善寺横丁 魚貝小皿和食 一喜
少しわかりにくいですがビルの一階にあり隠れ家的な雰囲気がここから漂っています。

お店に入ると外の喧騒が嘘のような静かで落ち着いた空間の日本料理店です。
この季節、ちょっと贅沢な『里海里山コース』7000円(税別) を頂きました。

法善滋とうふ、天然珍海魚お刺身5種、オーガニック野菜料理、季節の揚げ物、厳選食材のメイン料理、〆、デザートまで全17品の質、量共に充実コースです。

天然の珍海魚は、その日入ってきた新鮮なお魚が登場します。
どのお魚に出会えるかなあとの楽しみもありますが、やはり珍海魚だけあり私の知らない魚さんばかりでした。

IMG_5540

【先付け】◆法善滋どうふ(金ごま・ひまわりの種、かぼちゃの種など使用の胡麻どうふ)◆茸と菊花の精進和え◆フォアグラグジュレ

秋が溢れています。どのお料理も目と口を楽しませてくれます。アルコールが進みます。

IMG_5441

天然珍海魚はアカヤガラのお造り わさび醤油で
癖もなく上品なお味でした。

IMG_5445

お刺身のツマのアップ
とてもお洒落ですよね!豆腐ドレッシングで頂きました。これがまた上品なお味で美味しい。
JRZX2633

ヒラソウダカツオの握り
上に生七味とニンニクチップが乗っています。
食感がもちっとしていて美味しいです。

IMG_5464

タモリ(瀬戸鯛)の花づくり
バルコサミ酢としょうゆのソースで白身の淡泊な魚には良く合って美味しい。上にはマリーゴールドの花びらが乗っています。美味しい芸術作品ですね!

IMG_5503

すじこのワンスプーン寿司

裏馬路の樹齢100年を超える柚子の搾り汁を使ったシャリでの握り寿司だそうです。パクっと一口です。見た目通り美味しかったです。

 

IMG_1819

季節の揚げ物 野菜は銀杏、ムカゴ、加賀蓮根、海老芋のセモリナ揚げです。そばを揚げた松葉もあります。
左はハチビキ(魚)のクリームチーズ巻き上げです。ジューシーです。

IMG_1822

宮崎牛のイチボをローストしてます。
とても柔らかくジューシーで美味しいです。
菊花人参はオレンジに漬けられ香りが心地よいです。

IMG_5511

白子の雑炊(たらとボラ)
マイルドでな味が広がり美味しいです。
蕪の葉がのっています。

IMG_5518

洋ナシ・ル レクチェ入り古代米(黒米)の甘酒(左)と紫いもと栗の最中(右)

最中はさっぱりとしていて皮はサクサク。
洋ナシはラフランスしか知りませんでしたが・ル レクチェという洋ナシは味わい絶品でした!今が旬だそうです。果物までこだわりを持った店主、日本料理をされながら洋食も勉強され和と洋が融合したお料理が楽しめます。

他にも出てきましたが、後はお店でお楽しみ下さい。

実はアルコールは「うすはり」グラスで提供されます。とても薄いグラスで口にあたったのかどうかわからないほどの薄さですが、しっかりとアルコール本来の美味しさを最大限に高めてくれるグラスです。

お料理は一品一品丁寧に作られていて見た目もお味もとても美味しかったです。希少な魚、珍海魚を頂き心も身体も大満足で再訪したいお店です。

★人気のお店で2日前の17時までに要予約です。

「法善寺横丁 魚貝小皿和食 一喜」
大阪市中央区道頓堀1-7-10 バイストリート横丁ビル 1F 6号
06-4708-8502
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)FB:https://www.facebook.com/ichiyoshi.hozenji/

 

魚貝小皿和食 一喜居酒屋 / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.0