関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

茜太郎さんもいるよ!四天王寺そばの老舗あんこ屋さん「茜丸」

あんこやさんとしての老舗「茜丸」は、四天王寺の南東に立地。

茜丸と言えば「五色どらやき」、「大栗どらやき」ですね!

五色どらやきには、ふっくらと焼き上げた生地と、手間ひまかけて炊きあげた”むきあん”、
そして五色の甘納豆(金時豆・虎豆・うぐいす豆・白小豆・小豆)が入っています。
茜太郎さんが歌う『五色どらやきの歌』まであるのですよ!
♪あーほんまー、あーまんまー、あのでっかい夕焼けみてみいなー♬
大阪湾に沈む絶景の夕陽が、どらやきと重なります。

ゆずとはちみつの優しいハーモニーが楽しめる「ゆず蜂蜜どらやき」です。
美味しさの秘密は、土からこだわって育てた小豆から、ていねいに胚芽と芽を取り除いていること。
上品な口あたりの良さは、この手間ひまから生まれていたのですね!

「朝焼きロールケーキ」です。五色あんと渋皮栗入りの和洋コラボ、美味しいです。

ひとつひとつ丁寧に手で焼き上げた「なんじゃどら焼き」です。
美味しさと中身のボリューム感は、なんじゃこりゃ!ビックリ!うれしい~♪

「なんじゃ!びっ栗どら焼き」には、大栗がゴロン!じつは栗が3個も入ってるのですよ!

 

紫色の頭髪姿の茜太郎さんも個性的です。

「五色どらやき」と茜太郎さんの髪色は、
聖徳太子の 冠位十二階の色にちなんでいるんですよ。
「徳(紫)・仁(青)・礼(赤)・信(黄)・義(白)・智(黒)」
茜丸の「五色どらやき」には、紫以外の豆を使われています。
そして茜太郎さんの頭髪の紫は、徳を頭に乗せておられたのです。


「美味しいあんこを作って、ほんわかとした気持ちを皆さんにお届けする」


そう語られる茜太郎さんの温かい笑顔に癒されます。
四天王寺参りの帰りには、美味しい茜丸の商品と、
温かいスタッフさんに出会うのも楽しいですよ!

 

21

 

82

 

36

 

 

40

 

66

 

51

 


茜丸本舗
住所:大阪市天王寺区大道2-13-15
(JR天王寺駅・寺田町駅、地下鉄天王寺駅四天王寺前夕陽ヶ丘駅歩10分、
四天王寺南大門駐車場そば)
営業時間:月~金曜=9:00~17:30
土・日曜、祝日=10:30~17:30
定休日:無休(元日は正午から)
電話:0120-506-108
http://www.akanemaru.co.jp/

茜丸本舗 大納言どら焼き / 天王寺駅寺田町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0