関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

2018帝国ホテル 大阪のクリスマスケーキです。

帝国ホテル 大阪、館内はハロウィン真っただ中です。楽しく美味しいハロウィンで溢れています。
もし宜しければ、帝国ホテル 大阪ハロウィンの記事もお読みいただければ嬉しいです。
 
ペンネーム:柚 あづきで書かせて頂いてます。
 
そんな中、クリスマスケーキの試食会に一足早くお邪魔しました。
 
イメージ 11


 
~2018 帝国ホテル 大阪のクリスマスケーキです~

ブロック・ド・ノエル(限定45台 要予約)
 
苺とラズベリーのムース26個を積み木の用に重ねた大人数パーティにお薦めの新作ケーキです。オレンジ風味のクグロフや色とりどりのマカロンなど多彩な味が楽しめます。真っ赤なクリスマスカラーが華やかです。
 
帝国ホテルのマカロンもとても美味しいです。
 
 


ガトーショコラ・ド・ノエル
 
南米コロンビア・サンタンデール産のカカオ分70%のチョコレートを使用したしっとりとしてとろけるような食感で後味も軽やかなチョコレートケーキです。
12㎝と15㎝があります。
 
 
イメージ 12
しっとりとろけます。

 
コーヒー風味のバタークリームにキャラメルを加えふんわりとしたスポンジ生地で巻いた、帝国ホテルに伝わるブッシュ・ド・ノエルです。 2サイズあります。

帝国ホテル、代々受け継がれているブッシュ・ド・ノエル、可愛い中に、揺るぎない帝国ホテル の伝統と格式を感じます。コーヒー風味とキャラメル、どれも邪魔しそうなのにバターの味がしっかりと残り、感動の一品です。
 
イメージ 3
 
 
クリスマスショートケーキ
 
ミルク感あふれる生クリームとイチゴ、スポンジ生地のハーモニー。
定番のショートケーキをクリスマスデコレーションで楽しめます。
サイズは12㎝、15㎝、18㎝ありますが21㎝、24㎝も予約により可能だそうです。
 
イメージ 4
 
 
 
パイ生地とカスタードクリーム、苺の上品なハーモニーが人気のミルフィーユをクリスマス用にアレンジされてます。
 
イメージ 5
 
クリスマスプティガドー
 
シェミニー
 
甘酸っぱいフランボアのジュレと濃厚なビスタチオクレムーに心地よい甘さのホワイトチョコレートムースが絶妙なバランスで合わさっています。
イメージ 6
 
 
タルト・フレーズ
 
バターたっぷりのアーモンドクリームを優しく焼き上げたタルトにいちごを贅沢に使用し、シャンパン風味のゼリーを薄く乗せた上品なタルトです。
 
サクサク感とバターの風味から始まり苺に至るまで至福のひとときを味わえました。私の一番のお気に入りです。 
 
イメージ 7
 
トゥレノー
 
ミルクチョコレートとビターチョコレートを絶妙にブレンドしたムースでオレンジが爽やかに香るクリームコンフィチュールが包み込まれています。表面のオレンジソースと一緒に食べます。
 
 
イメージ 15

 


 
いずれもペストリーシェフが一年がかりで構想を練られたクリスマスケーキです。
見栄えもですが、お味も本物だけを使った本物の美味しさ、私の長い人生の中でも味わったことのない感動の逸品の数々でした。
 
 
 
ペストリーシェフにお聞きする美味しさの秘密とこだわりです。
 
 
*作り方に手抜きせず素材を丁寧に使う。
 
*帝国ホテル の味がよくわかるケーキ。
*何より自分が楽しく作りたいケーキを作る
 
一番美味しい食べ方もお聞きしました。
ケーキは室温に戻すと美味しい。
冷たすぎるとチョコも香りが立たなく、素材の味が生きてこないそうです。
勿論冷やさなければならないスィーツもありますが、
少なくとも今回のクリスマスケーキは室温に戻したのを頂き、とても美味しかったので納得です。
 
正直、かなり忙しくなるクリスマス時期、ホテルのケーキは工場で大量生産と言う勝手なイメージが私にはありました。
しかし実際には、一年をかけ構想から完成までホテルの名に恥じないように真摯に取り組まれておられるシェフの姿がありました。
 
また帝国ホテル東京から代々伝わるブッシュ・ド・ノエル
 ご自身も先輩から伝授され、自分は後輩達に伝えていくというお話に、揺るぎない伝統と格式の中でお仕事されるシェフたちの姿も見え隠れし、単に美味しいだけでなく、味の幅が広がったことは言うまでもありません。
 
感動の帝国ホテル 大阪2018クリスマスケーキです。
 
          こちら試食させて頂きました。
 
イメージ 9

 
帝国ホテル 大阪のクリスマスケーキ
販売期間: 12月21日(金)~25日(火)
予約受付: 早割 11月1日(木) ~ 11月30日(金) 11時~20時
      通常 12月1日(土)~ 12月16日(日) 11時~20時
お渡し期間:12月21日(金)~ 25日(火)
 
*早割対象商品はご確認下さい。

帝国ホテル 大阪その他 / 桜ノ宮駅大阪天満宮駅天満駅
昼総合点★★★★ 4.0