関西グルメネット

関西のお店をお届けします。

店主自慢の手打ち麺はゆがきたて!絶品釜揚げうどん「山田製麺所」

ずばり、麺と出汁で勝負のおいしいうどん屋さんです。

IMG_0253

早朝からご主人が麺を打ちます

八尾市にある釜揚うどん「一忠」の味に魅せられて、
脱サラ後、修行を積まれてご夫婦で、釜揚げうどんの店を開店されました。

IMG_1173

釜揚げうどん

IMG_0267

出汁で炊いた出汁ご飯

麺は、常にゆがきたて。外はふんわり、中はキュ~っと締まっていてコシがあり、
かつお羅臼昆布をベースに作ったお出汁と良く合います。
おすすめは、Aセット(630円)。
釜揚げうどんか冷やしうどんに、出汁ご飯が付いてきます。

IMG_0266

こちらは、冷やしうどん。冷やしうどんは釜揚げより細めです

Bセットは、Aセットのうどんが2玉になって750円。
小盛りセット(680円)もあり、半玉のうどんに出汁ご飯、
奥様手作りのおでんが一品付きます。
高知産の立派な生姜は、おろし器に乗って出てきます。
自分好みの量をすって、出汁に入れていただきます。

つくだに

奥様手作りの、かつおと昆布の佃煮です

テーブルには、かつおと昆布の佃煮が常備されていて、おかわり自由。
絶妙な味付けで、 食が進む人気のひと品です。

とても楽しいご主人と、優しい奥様で息もぴったり!

IMG_0291

お酒も沢山種類があり、美味しいおでんとうどんに大満足

「美味しいうどんを打てるのも、奥様のお陰!そこだけは強調しといて~(笑)」と、
明るい笑顔で話される、楽しい店主です。
そんな店主の心意気が詰まったうどんを食べに、何度でも通いたくなりました。

山田製麺所うどん / 清水駅(大阪メトロ)千林駅滝井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5