関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

ランチは北新地「 窯焼きステーキ 福田」

ここのオーナーシェフの福田さんは
北浜ミシュラン1つ星 ル・ポンドシエル皮切りに
数店のシェフとして腕を振るわれてたそうです。
残念ながら本日はこちらには来られてませんでした。

そしてこのお店、高級なのも理由があります。
やはり食材が違います。
 
食後のコーヒーを飲んでいた時に、前で神戸牛で夜の仕込みをされてます。
右はデミグラスソースの出汁になるそうです(;'∀')
出汁を取った後は捨てるそうです(;^ω^)
殆ど小さくなっていってますが捨てる方は霜降りがあったり…
おでんですじ肉以上の働きをしてくれる部分です。
そのまま焼いて食べれるね!と言うぐらいの部分も(;^ω^)
 
夜のコースは最低12000円~でソムリエがおられる店内美味しいワインも味わえれるので中々私のような庶民には敷居が高いです。
 
その点ランチは桁が一つ違います。
周辺のランチに比べると高いですが。
 
Lunch Special 
神戸牛ローストビーフと窯焼き和牛ハンバーグセット2,800円~
■自家製パンorライス
■サラダ
■スープ
■ソルべ
■紅茶or珈琲


神戸牛のローストビーフはとても柔らかくて自家製ソースによくあってました。
ハンバーグは、夜用の端肉を使ってます(ランプ、イチボ、ヒレ
すじ肉は脂が多くなるので使ってないそうです。
 
ハンバーグと言うよりステーキを食べてる感じで肉本来の旨味と香りが高いです。
 
それもそのはず
はじめは釜に入れ備長炭で焼きます。
香りがついたらオーブンに入れるという手間暇もかかっています。
 
リジョンマスタードをつけて頂きます。
ココナッツソルベは本物で作られてて
ココナッツ本来の味が生きてて美味しかったです。
イメージ 9
 
食後のコーヒーはグアテマラで酸味があり
肉料理の後の口をさっぱりと整えてくれます。
 
こちらは
窯焼き和牛ハンバーグ特製デミグラスソース2,000円~
■自家製パンorライス
■サラダ
■スープ
■ソルべ
■コーヒーor紅茶

窯焼きステーキ 福田ステーキ / 北新地駅西梅田駅大江橋駅
昼総合点★★★★ 4.0