関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

ピリ辛台湾ラーメンでほっこり、お得ランチで本場の味を! 中国食府「双龍居」天満駅前店

ランチは、たくさんの人でにぎわい、夜も予約が取りにくい、
大人気の中国料理店が、中国食府「双龍居(ソウリュウキョ)」です。

JR天満駅前ビルに3年前、天満駅前店がオープンしました。
ビルの1~4階まで、約180席ありますが、夜の予約は1週間先でないと取れないそう。

今回は、ランチを食べに行きました。

IMG_8070

台湾ラーメン定食(800円)

台湾ラーメン定食は、日替わりのサラダと小皿とドリンク付き。
ご飯は1回お代わりできて800円。

スタッフから、台湾ラーメンのもう一つの食べ方を教えてもらいました。
麺の上のひき肉を、半分、ご飯にかけるというもの。
ピリ辛野菜入りひき肉と、ご飯がぴったりの相性で、ナイスな取り合わせです♪

他にも、四川省から取り寄せた山椒を使ったマーボー豆腐もお勧め。
山椒が舌の上でピリリとしびれる辛さが、病みつきになりそう。

IMG_8065

小海老と豆腐のうま煮定食(800円)

小海老と豆腐のうま煮定食も、タップリの量で美味しいです。
ドリンク付き、ご飯1回お代わり自由、サラダ、一品、蒸し物は日替わりです。

IMG_8074

ランチの後のコーヒーはアイスかホットを選べます。親切で笑顔が素敵なオーナーです。

IMG_8455

こちらは2階席です。

IMG_8449

環状線天満駅からすぐのところです。

手軽に本格的な中国料理を味わうことができる「双龍居」は、癖になるお味が満載。
それもそのはず、料理は中国五ツ星ホテルのシェフが作っています。
中国人のコックも11人いて、腕を振るっているそうです。

また、食材も安全安心にこだわり、ほとんどが日本産だそう。
日本にない食材(四川省の山椒、フクロウタケ…)のみ、中国産を使っているとか。

メニューだけでも200種類を超えますが、
メニューに無い料理も、お客さんのリクエストに応じて作ってくれます。
「中国出張で食べた味が忘れられない」とリクエストする人もいるそう。
天満界隈で、幅広い人達に愛されているお店です。

次回は、夜のコースを予約して食べに行く予定です。

中国食府 双龍居 天満駅前店中華料理 / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5