関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

ドアを開ければ初夏の地中海♪ バル「Piatto(ピアット)」

イタリアンのオーナーシェフと、スペイン帰りのシェフが腕をふるう、
地中海バル「Piatto(ピアット)」。

バルというのは、ヨーロッパでお酒と小皿料理を楽しむ大衆酒場のこと。
季節感豊かな食材が味わえる、まさに気軽に入れる地中海料理店です。

パスタ、ピッツァ、パエリア、タパス、ピンチョスとくれば、
ワイン、ビールが進みますよね!

この日はランチで、春色満開の地中海の味を楽しみました。
スパゲティランチは季節の野菜、そしてバジルトマトの2種から選べます。

IMG_2213
季節の野菜スパゲティランチ(800円、税別)。

サラダには自家製のリコッタチーズが乗っていて、
色とりどりのコショウがかわいく、ピリッと味を引き締めてくれます。
パンも自家製です。
鮮やかな彩りが目にもおいしいスパゲティには、
芽キャベツ、インゲン、トマトなど、季節のお野菜がいっぱい!
豚バラ肉を塩漬けしたパンチェッタが、味の幅を広げてくれます。

にんにくとオリーブオイルと鶏だし、昆布だしも少々といった秘伝の味付けは、
春色満開の野菜とスパゲティにとっても合います。

 

IMG_2217

ワンプレートランチ(800円、税別)。

人気のワンプレートランチには、豚ステーキのきのこソース、グリル野菜、
いわしのパン粉包み焼きに、ご飯、サラダ、フルーツが付きます。

美味しい地中海の味をいただきながら、店内を流れる心地よいサルサ音楽もいい感じ。

 

IMG_2230

このお店、料理だけでなく、内装やインテリアも店主の手作りなのですよ!
テーブル、イスはもちろんの事、壁、玄関をはじめ外回りも手作り。

 

IMG_2253
壁面にはスペインの香りがいっぱいです。

すべて手作りされる器用なオーナーシェフです。


オーナーシェフは、料理の世界に足を踏み入られる前は、技術者だったそうです。

本場の味を再現され、気軽に入れるお店を目指しておられる、とても居心地よい空間です。
女性客が9割を占めるこのお店、季節感満載で、次回は何を食べようかなあと、
今から楽しみです♪

ピアットイタリアン / 寝屋川市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5