食べたり飲んだり

お越し頂きありがとうございます。食べる事が大好きです。美味しいお店も教えて下さいね!特にコスパの良いお店大歓迎です!よろしくお願いします。

暑~い夏もアイスキャンディで爽やか♪「北極」難波本店

これからの季節、あっさりとしたアイスキャンディが欲しくなります。
あっ、聞こえてきました!♪みんな大好き「北極」のアイスキャンデー♪

iIMG_8956

北極 難波本店です
創業70年のアイスキャンディの老舗です。
最近は多くの外国人も買いに来られます。

iIMG_8567

 アイスキャンディは9種類あります
種類は、ミルク、あずき、パイン、ココア、抹茶、オレンジ、
イチゴ、サツマイモ(各130円・税別)、ミックスジュース(150円・税別)。
どれも美味しいのが分かってるので、悩みます…。

iIMG_8943

一番人気の「ミルク風味」

ミルク風味をいただきました。
ざらめと言う高級な砂糖を使用、後味はあっさりとしています。
こだわりの原材料を努力を惜しまず丹精込めて炊き上げ、
お箸を入れる角度、抜き取るタイミング等も計算しながら、
1日約6000本作られています。

iIMG_8945

お箸は柔らかい香りの吉野の檜
お箸は冷え固める前に斜めに手作業で入れます。

斜めに入れるのは、最後まで食べやすく、持ち帰り時に、
ドライアイスが入れやすいからだそうです。

日本で初めてアイスキャンディにドライアイスを入れたのも、
ここ北極だそうです。

iIMG_8568

別の日は大好きな餡子を使った「あずき」です
「あずき」は、北海道十勝産特選小豆を100%使った
自家製あんこで作られてます。もちろん添加物なしです。

十勝産特選小豆で作った美味しい餡子は
冬場登場する回転焼きにも使用されてます。

食べるものがなかった終戦直後の昭和20年、
社長のお父様(初代店主)が、
「子どもたちや女性にだけでも冷たくて美味しいアイスキャンデーを…」
との思いで、当時貴重な砂糖を使って作り、安い値段で販売を始めたそうです。

昔も今もそのままの愛情たっぷり大阪の味「北極のアイスキャンデー」。

私も亡き母と一緒に食べた幼い頃の記憶を掘り起こしながら
味わってました。

北極 難波本店アイスクリーム / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)
昼総合点★★★☆☆ 3.5