関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

天神橋筋商店街の行列店「天ぷら定食 まきの」

JR天満駅前の天神橋筋商店街を北に進むと、
左側に行列のできる「天ぷら定食 まきの」があります。

iIMG_1134

天神橋筋商店街に面してます

遅めのランチでタイミング良く入れました。
行列ができるお店というだけでワクワク度、最高潮!
席に通され「天ぷら定食」を注文しました。

iIMG_1095

この状態で、天ぷらを待ちます

ご飯は、大中小、最初はどれも同料金ですが、お代わりは別料金です。
私は「大」と「中」の間を注文しました(わがままですみません)。

あおさのお味噌汁も付きます。

iIMG_8447

材料、手順、調理方法にこだわりと秘密があります。目の前で作る工程が
見られます

iIMG_1125

カウンター越しに、ショーを見ているようです

テーブルには黒薬味や天つゆ、塩などと共に
美味しく漬かった、ゆず大根が置かれています。
これが、さっぱりとしていて天ぷらとの相性がとても良いんですよ。

iIMG_1112

来た~~~~!!!

揚げたて熱々の天ぷらが、「都度揚げ方式」でトレイに乗せられます。
天ぷら定食は、かき揚げ、半熟玉子、えび天、ナス、いか、とりの6品です。
素材が大きくて、どれも食べごたえがあります。

iIMG_8460
 
黄身がとろ~り

半熟玉子は、ご飯に乗せるのがオススメ。
好みでピリッと香り高い特製黒七味と、特製天つゆをかけ、
最後に、箸で割れば黄身がとろ~り!美味しい玉子天丼の出来上がりです。

こんな贅沢な味が、お手軽価格というのも嬉しいですね。

他にも、メニューはありますので、是非お店に足をお運びくださいね!
行列のできる理由がわかりましたよ♪

まきの 天神橋四丁目店天ぷら / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5