関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

OBPで大行列のラーメン店「麺匠 慶次」!正午までご飯無料

京橋・OBPにあるサラリーマン御用達のお店。
正午にもなるとすぐに行列ができるラーメン・つけ麺の「麺匠 慶次」です。

私が入店したのは午前11時50分頃で、行列ができる直前の少し早めのランチタイムでした。

iIMG_6568

正午を過ぎるとお店の前には行列ができます

iIMG_6716

入口の券売機で食券を買います

何を食べようかな?
食券は、さっと買わなければ、ランチタイムは渋滞の先頭になってしまいます。

iIMG_6707

麺を揚げた、つきだし

テーブルに着くとメインがくるまで揚げ物が出ます。
カリッとしていて美味しい!

ラーメンが 来ました。
iIMG_6245

虎ダレ醤油ラーメン(850円)

虎ダレ醤油ラーメンは、鶏ガラと豚ガラのWブレンドスープと、
本醸造醤油といりこだしが使用されているそう。

iIMG_6248

極(きわみ)塩ラーメン(800円)

こちらのお店自慢の黄金色の鶏ガラスープをベースに、岩塩、牛、豚、野菜で味を極めてるというのが「極(きわみ)塩ラーメン」。
中に大きな炙りチャーシューと梅干が入っていて、口の中で色んな味を楽しめます。

正午までに入店するとご飯無料(希望者のみ)。
正午以降は、120円です。

iIMG_6252

魚介豚骨ラーメン(900円)

魚介豚骨ラーメンは、昆布、あご、海老、鰹、煮干、こだわり野菜をコトコト。
食材の甘みや旨みがしっかりしています!

別の日は、つけ麺をいただきました。

iIMG_6699

魚介豚骨つけ麺 (900円)
魚介豚骨つけ麺は、昆布、あご、海老、鰹、煮干し、こだわり野菜をじっくり煮込んでいて、美味しい!

iIMG_6696

裏慶次つけ麺(900円)

裏慶次つけ麺のスープは、唐辛子のピリ辛が効いた、かなり濃厚な豚骨のつけ麺です。
スープに背脂やお肉が入ってます。

iIMG_6704

コシのある中太麺

コシがある麺はスープと上手く絡みあって病みつきになります。

さすが、オフィス街のラーメン屋さん、スーツにお汁が飛ばないようにと、黒エプロンが各テーブルに置いてます。
また帰りにはお口すっきりミントを頂きました。

iIMG_6717

奥に広い店内。奥にはボックス席もあります

午後3時からは、ちょい飲みの生ビールと餃子のセット500円も(ただし1人1セット)。
夕方からは、仕事を終えたビジネスマンで賑わいます。

居心地良い店内を目指し、夜はゆったりと仕事の疲れを癒して欲しいとの思いで、美味しいラーメンとつけ麺を提供されてます。

麺匠 慶次 ラーメン / 大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅大阪城公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5