関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

寝屋川愛あふれる和菓子はいかが?「御菓子司 虎屋」


寝屋川で創業約65年を超える和菓子屋「虎屋」さんにうかがいました。

iIMG_2627

大利商店街にあります

iIMG_2642

「桜もちいず」(150円)。4月中頃までの季節限定販売です

「桜もちいず」は、桜の花びらをモチーフにした生菓子。
桜あんに塩漬けした桜の葉とクリームチーズが混ざり、和と洋のコラボが見事にマッチング!
癖になるお味です。

iIMG_2647

「桜ようかん」(220円)。4月中頃までの季節限定販売です
「桜ようかん」は、花びら入りようかんを台にし、桜の葉をねりこんだようかんに錦玉を重ね、塩漬けの桜の花が飾られています。
まろやかな塩味と、ほのかに漂う桜の香りが春を口から運んでくれます。

iIMG_0776

「三姉妹 つめあわせ」(2000円)
「三姉妹 つめあわせ」は、大葉の里、桜ふわわ、鉢かづきちゃん物語と、寝屋川を代表する3姉妹の和菓子が入っています。
役所の方も進物にする為、よく買われるそうです。
スーツ姿の男性も買われてました。

「大葉の里」は、寝屋川特産の大葉(青じそ)が入ったヘルシーなゼリーです。
「桜ふわわ」は、花びらに見立てたスポンジ生地に桜あんが入っています。
細かく刻まれた、塩漬けの桜の葉が入っているので、ちょうどよい塩梅。
口の中から春が広がるようです。
鉢かづきちゃん物語」は、寝屋川市由来のおとぎ話「鉢かづき姫」の鉢を模したお饅頭です。

iIMG_0762

「バナナもっち」(160円)
「バナナもっち」は、バナナあんと羽二重餅の和風オムレットです。
こちらは、私の大好物のお菓子です。
差し入れにも喜ばれました。

他にもお汁粉、上用饅頭、かりんとう饅頭、和菓子、桜湯…など、季節を彩る虎屋の生菓子がたくさん並べられています。

たっぷり春を満喫させていただきました。

iIMG_0767                                                 店内は店主デザインの素敵なポスターやディスプレイで飾られており、商品だけでなくお店に飾られているもの一つ一つにも愛情が込められています

店主は朝の3時頃に、奥様は4時半頃に起きて、お店の全商品を、裏の工場で作られているそう。
「また来たい!」と思わせてくれるホンワカとした温かさが、このお店には満ちています。

 

御菓子司 虎屋和菓子 / 寝屋川市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0