関西グルメネット

関西以外のお店も時々お届けします。

2018-11-08から1日間の記事一覧

川甚でアナゴ重

東京滞在最後の食事は川甚のアナゴ重です。 肉厚で臭みもなくとても美味しいアナゴです。 ご飯にも美味しいだしがついていてそのままでも十分美味しいお味です。 お吸い物のお出汁も薫り高く、美味しかったです。 このお店、創業220余年、江戸後期(寛政年間…

高木屋老舗のくさだんご

フーテンの寅さんで知った高木屋老舗です。 下町の風情漂う帝釈天の参道途中にある高木屋老舗、参道をはさみ両側に建つ木造瓦ぶきの建物は、明治と大正時代に建てられたそうです。 創業当時の風情が残っている店頭で名物「草だんご」を頂きました。 たっぷり…

浅草きびだんご あづま

いつも沢山の人で賑わっていて気になり足を止め必ず口にする団子です。 お聞きすると江戸時代に仲見世に実在した門前のきびだんごを再現して実演販売をされてるそうです。 出来立てのきびだんごをたっぷりの黄な粉にくぐらせて袋に入れてくれます。 柔らかく…

天ぷらの 葵丸進~東京浅草店

浅草寺の門前にある天ぷら屋さんで浅草天ぷらの味を守って70年は超えているそうです。 場所柄観光客の方もかなり多いです。 く 本格的な東京の天ぷらの風情いっぱいのお店です。 からッと上がった天ぷらはサクサクで新鮮な具を揚げていて美味しいです。 海老…

大定 市場内支店 「玉子たっぷりプリン」

はとバス食べ歩きツアーのバスガイドさんもお薦めされたプリンです。 築地市場の玉子焼き屋さんがつくるプリンです。 1個300円で見た目も卵たっぷり色です。 早速食べてみます。滑らかな舌触りです。卵やっぱりたっぷりです。 甘ったるくもなく丁度よい甘さ…

築地の『すしざんまい』

少し前の築地の『すしざんまい』です。 入口から法被の呼び込みの活気があり、新鮮なネタが想像できます。 朝からやっているので 24時間営業は驚きですが、朝の9時半位に入りました。 朝食になりました。新鮮なネタが乗ったお寿司が来ました。 今や美味しい…

北極星心斎橋本店

オムライスの北極星、最近あちこちに有りますが心斎橋本店は昭和25年に建てられた純和風の建物す。洋食を日本家屋で楽め、中庭を見ながらゆったりと食べる事が出来ます。 心斎橋という場所柄もあり、外国人観光客の方々が沢山来られていました。 入口で靴を…

きりん寺の【油そば】アメリカ村

【油そば】 ゆでたての麺を油に絡めて食べる知る人ぞ知る東京名物だそうです。 油そばは高カロリーのイメージありますが、実際はラーメンよりカロリーや塩分は低いらしいです。 また健康維持に大切なオレイン酸やビタミンEが豊富で、 コレステロール値高めの…